はたけ | Norico-Chocol'artな世界

Norico-Chocol'artな世界

〜見て、感じて、味わって〜
何倍にも広がる一粒の幸せ。
箱を開けた瞬間、口に入れた瞬間のワクワクや幸せを感じてもらえると嬉しいです。
その時間がチョコレートを手にした、あなたの癒しの時間となると良いなと思いながら創っています。

三宿の自由大学の「100% ORGANICで野菜を育てる」講座を受けた時に、授業の一環として伺った
オープンハウスに先日またお邪魔して来ました。

とっても気持ちの良いお宅と庭で、庭でパーマネントカルチャーでの野菜作りをされています。
「100% ORGANIC」の仲間3人で畑作りのお手伝いに行って来ました。

「このスペースは3人で使って良いわよ」と言ってくださり、「キャー、良いんですかぁ!?」と皆で大喜び。

真ん中にれんがで通路を作り、畑の周りを石や木で囲いを作り、お水を土にたっぷりあげてから種を蒔き
緑肥を置いて、乾燥しないようにわらをひいてまたお水をたっぷりとあげてきました。

おくら、しそ、人参など野菜を5~6種類とハーブも5種類くらいを、コンパニオンの関係も考えながら蒔いてきました。

芽が出るのが楽しみクローバー

$はたけ作りの日々-野菜とハーブ畑


採れたてのスナップ豌豆と空豆のゆがいたのを頂ました。味つけをしていないのに、甘くて美味しかったこと音譜

フェンネル、オレガノ、ローズマリーもお裾分けで頂いて来ました。

$はたけ作りの日々-フェンネル、オレガノ、ローズマリー


ローズマリーがとっても良い香りを放っていて、キッチンにいると幸せですキラキラ

ベランダ菜園の夢も膨らむなぁha-to

なんだか、とっても良い一日を過ごさせて頂いたなぁ宝石緑

キラキラ有り難うございますキラキラ