「問題集は、吟味して選びましょう」 | 名古屋ケアマネ受験通学スクール 合格点を突破しよう。


自己学習されているケアマネ受験生から、問題集選びに関して聞かれました。


①「ユーキャンの参考書を使っているけど、過去問、予想問題集もユーキャンで固めたほうがいいですか?」



②「分厚い五訂介護支援専門員基本テキストを買ったけど、まったく役に立っていないんです。あの基本テキストって必要ですか?」



③「五訂介護支援専門員基本テキストって、来年、また改定されるのですか?」



④「ケアマネ受験って、何回まで受験できるんですか?」



私の返答です。


 ① 過去問、予想問題を同じ出版社で揃えるより、過去問がユーキャンなら、予想問題集は、別の出版社の方がいい。同じ出版社だと視点や切り口が似通っているから。



② 基本テキストは、私は必要だと思う。問題を解いてあやふやな個所は、基本テキストを読んで知識を肉付けしたらいい。基本テキストは、辞書のようにして使いましょう。



③ 来年、改定されないとは言い切れないが、平成24年には、改正があるので、平成24年には、五訂介護支援専門員基本テキストは、まず改定されるでしょう。



④ 基本的には、受験は何回でもできるが、平成24年に改正があるので、それまでには受かっておいたほうがいい。


問題集は、試験日まで使うものだから、しっかりと吟味して選ぶことが大切です。