上司の役割とは何だろうか?
常々自分で考えていることだ。
今私が思っていることは、上司とは自分の分身として、同等の能力を発揮できるように部下を導くことだと思っている。
つまり上司の役目は「部下に自分以上に仕事をこなすことができるようにすること」だと思うのだ。
では、私がしていることは何か。
びっくりするかもしれないが、それは掃除なのである。
部下よりも先に会社に来て、事務所の掃除から始める。
清掃員の方も事務所の清掃をしてくださるが、やはりゴミのたまり具合などで、従業員が片付けなければならないこともある。
それを部下にはさせたくないのだ。
上司は部下がいかに効率よく、のびのび仕事をしてもらうかを考える。
結果、まずは掃除が手始めにすることなのである。
これが私の考える業務の効率化の第一歩である。