イメージ 1

 昨日は久しぶりに休日休暇。

 長男と一緒にスポーツ観戦に繰り出しました。
 というのも、学生のころに先輩の息子の所属するチームが1部リーグに昇格したのはイイとしても、リーグ戦で全敗の危機にあり、次が最後のリーグ戦だと聞いていたので、直接試合を見に行くことに。
 長男を連れて、調布にある味の素スタジアムのとなりにあるアミノバイタルフィールドへ。

 久しぶりに生で見るフットボールの試合。
 頭部の事故を防止するために、ルールが大きく変わっているので、小生たちがフットボールをしていた頃のような『頭部の、額の中心からぶつかっていく』ようなことをする選手はいなくなりましたね。というか、危険なブロックやタックルは反則となりましたからね。
 ヘルメットは軽く、ショルダーパッドは小さくなったようです。
 かつてより、選手はずいぶんと身軽そうに見えます。

 試合は、先輩の息子が所属するチームが試合開始早々にパスをインターセプトされてしまい、よろしくないフィールドポジションからディフェンスチームが耐えきれずにそのまま、まずは1本を奪われた。
 2本目は不可解な反則から、またしても相手チームに絶好のフィールドポジションを与えてしまい、そのままタッチダウン。

 両チームの実力差は、ラインもバックス陣もほとんどないように見えたが、ここぞという時のQBのプレーに差があったようにも見える。
 
 先輩の息子は2年生ながらWRとして、35ヤードのロングゲインをパスをキャッチする活躍を見せておりました。

 が、終わってみれば20-0で惜敗。
 2部リーグの1位チームとの入替戦出場となってしまいました。

 わが息子は、意味がわからないながらも、ちょっとだけ興味をもって見ておりました。
 『おまえも大きくなったらやってみるか?』
 と聞いてみたところ、
 『痛そうだから、やめておく』
 とのことでした。

 長男とふたりきりで1日を過ごすとという珍しい日でしたが、なんだか楽しかったような気がします。
 たまには、こんな1日の過ごし方も悪くない。