いやはや、ついに変わりましたね、、ニッポン。

 今回の選挙で、ある意味では本当の民主主義がやってきたように小生には思われます。

 日本人は、頭のどこかに『お上』という古から続く封建主義の感性がこびり付いていたように思います。大きな国事があっても、『それは、お上で書かれたシナリオの通りに事が進んでいるだけ』という発想があったように思います。
 今回の選挙は、新聞メディアがリードして政権交代のシナリオを国民に触れ回ったようにも思いますが、投票したのは国民ひとりひとりなのだ。

 既存の日本社会の仕組みをどのようにリセットするのか?
 国会で自由に物事を進めることの可能な議席を獲得した、民主党のみなさまもさぞかし大変であろうが、滅私して国を想い、断固たる態度で、蔓延る既存の利権を破壊し、誠の国事を遂行していただきたい。

 これからの日本、そして世界を担う世代が、胸を張って生きている国にしていってほしいものだ。

 ちょっと、真面目なはなし。
 
 そういや明日から9月。
 山の林道の紅葉もあと少しだ!