
腰も痛い、手首も痛い、心もイタイ。
キネシオテープ張りまくって、満身創痍の力士状態です。
この頃、仕事における踏ん張りが今ひとつだった。
『おおっ、俺ってけっこうヤルじゃん。見せたぜド根性!』
なんていう自画自賛状態が、若いときには半年に1度くらいあったのですが、このところサッパリ。
むしろ、ダメだ!限界だ!なんてタメ息をつく事のほうが多い。
しかーし、昨日の小生は久しぶりに根性を見せた。
会社の決算作業中に、会計士の先生からイロイロとケチをつけられた。
(そりゃ、伝票は放りっぱなし、経費の計上を手作業でやってりゃ、間違いもあります)
零細企業に経理専門要員はおりません。
すべて、小生がやってます。
そんでもって、人件費の算出などの経理関係を一目瞭然で確認できるPCソフトを作り上げました。
名づけて『うちの会社の経理課長』
PCソフトのエクセルを駆使してつくりました。
エクセルの解説本を参考にしながら、PCモニターと8時間ほどのニラメッコしながら、昨夜の23時に完成。
エクセルってのは、実にいろんなことができるエラーいPCソフトだったのね。
複雑すぎない、小生の日々の経理作業に程よい経理ソフトが出来上がりました。
ぐふふふっ、これで、日々の入力さえ怠らなければ、決算時に徹夜などしなくてすむのだ。
会計士の先生よ。小生は今年から生まれ変わりますよ!
話は変わって、
自宅の水槽で飼っているミナミヌマエビが、じゃんじゃん子供を生んでます。
水換えに失敗して、相当数を天国にお送りするようなことになってしまったのですが、環境変化に強い生き残ったエビたちが、抱卵して子供を生んだようなのです。
2mmくらいのミナミヌマエビの赤ちゃんが、フワフワと水槽内を泳いでおりました。
6月もあとわずか。
もうすぐ夏ですな、、、、。