先日、とある本が小生の手元に送られてきた。
『キャンプ場にもっていける 野外料理 レシピ』(主婦の友社発行 定価900円)である。
知己の方からの依頼で、小生が本中に掲載されている、いくつかのレシピを考案しております。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6d/0c/bmwbikes36/folder/1295736/img_1295736_46937740_0?20070420111825
 考案といっても、家庭で奴隷のように強いられている家事のひとつ、料理について、キャンプ用にオススメなレシピを少しばかり選び出し、野外料理用にアレンジした原稿を担当編集長にお渡ししたただけなのですが。

 送られてきた本は、少し懐かしいかんじのするビニールカバーにかけられたポケット図鑑のような本です。
そういえば、小生が子供の頃に、こんな装丁のポケット図鑑をよく読んでいたものです。昆虫、草花、釣りの仕掛け集など。飽きずにいつまでも眺めていたっけなあ、、、。
 ポケット図鑑で育った1960年代生まれの世代も、家族を持つようになり、子供と一緒に過ごす時間の参考にと書店に行くと、古を思い出して、かような本に惹かれてしまうのではないでしょうか。最近、子供の野球教室とサッカー教室のようなスポーツ教本も売れているそうです。小生が子供のころも学研や小学館から発行されていた『○○のことがぜんぶわかる本』とか『○○のひみつ』なんていう本をシリーズで読み漁っていたものです。
 送られてきた本を開くと、おおっ、小生のレシピが掲載されているではないか。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/6d/0c/bmwbikes36/folder/1295736/img_1295736_46937740_1?20070420113431
 
 これで、ついに、小生も印税生活である。
 今回の本が印刷されるたびに、1冊あたり100円、200円と印税が小生の銀行口座に振り込まれる、、、なんてことはなくて、見本誌を2部ほど頂戴しただけです。まあ、大したレシピでもないし、どこにでもでているようなレシピですから、、、ね。

 良い本です。書店で手にとって見てください。(宣伝)