CCエンジェル アセンションフリーズを察知せよ | ENJOYビーマ

ENJOYビーマ

5号機ビーマックスのリーチ目画像の保管庫です。
又、ノーマルタイプの機種のネタも書いてます。

どーん!!

 

 

こないだユニメモのCCエンジェルのリーチ目コレクション、コンプリートしやしたおーっ!

 

だけど、今回のネタはこの件ではございません。

 

コレクションの達成数120個辺りから「本格的にやってみるかー」ってCCエンジェルをじっくり打ち込んでみた訳ですが、リール制御を探りながら打ったり、制御表とにらめっこしたりしてる内に、リーチ目コレクションとは全く関係が無い部分に興味が向きました。

 

 

これ、フリーズ察知できんじゃね?

 

 

 

 

CCエンジェルのビッグ確定演出、アセンションフリーズ。

 

 

あっ間違えたあせる

 

 

響きがめっちゃ似てるよねー。

 

何か掛けてるのかなー?

 

よく解らないけどとにかく、この演出はリーチ目役C(以下、C役と呼びます)成立時の一部で発生し、無演出+通常目の全リール停止後に全消灯してフリーズします。

 

 

発生率等は何も公表されてないので解りませんが、体感だとC役成立時の25%(1/16384)ぐらいだと思います。

 

 

 

 

 

C役成立ゲームは基本的にノーチャンスみたいなハズレ目が止まってフラッシュやフリーズで告知されますが、白バーや成立ビッグをテンパイさせた場合は、出目次第でリーチ目が止まったりビッグが生入りする事もあります。

 

ただ、仮にリーチ目が止まってもそれがC役かどうか解らないから、普通に打ってたら基本的には「フリーズするかも?」とか身構える事も出来ません。

 

偶然、もしくは気合いで無演出から白バーを揃えられれば「おっ、フリーズするかも」と構える事が可能ですが、点灯演出も無い状態から白バーを揃える事自体、至難の業なので、あまり現実的ではありませんえー?

 

 

 

「フリーズするかも」を比較的楽に察知できる打ち方を紹介しますが、その前に、フリーズを完璧に察知する方法が有るのか無いのかという点について、先に結論を言いますと……

 

完璧には察知不可能です。

 

フリーズの他にもう1つレアな演出があり、「そのレア演出orフリーズが発生する」って所までは察知可能ですが、フリーズだけを完璧に察知する方法はありません。

 

 

 

フリーズと同様に第3停止まで無演出で、全リール停止後に突然Vフラッシュが発生するレア演出(以下、凸Vと呼びます)がC役成立時に出る事があります。

 

そう、この演出がある限り、どうしても第3を離すまで凸Vなのかフリーズなのか解らないのですえーん

 

ただ、C役成立時の凸Vとフリーズの発生割合は、体感だとだいたい1:1か2:1ぐらいだと思うので、「凸Vorフリーズ発生のC役成立」を察知できれば「フリーズか?Vフラッシュか?」ってワクワクしながら構える事が出来るし、実際かなりの確率でフリーズが発生します。

 

繰り返しになりますが、発生率等は何も公表されておらず、あくまで自身の経験からだいたいこの位かなって話ですので、間違ってたらゴメンなさいね。

 

 

 

それでは、「凸Vorフリーズ発生のC役成立」をどうやって見抜くの?って話をしていきます。

 

 

 

 

「凸Vorフリーズ発生のC役成立」の察知手順について

 

 

 

まずは、手っ取り早く、左第一停止でC役1確になるパターンを2つご紹介します。

 

 

 

 

 

 

これらの滑りが発生した時点でC役成立が確定するので、左を止めた時点で無演出であれば1リールで「凸Vorフリーズ発生のC役成立」となります。

 

パターン1の場合、天使ビッグならそのまま揃えて天使が揃った状態でフリーズさせる事も出来ます。

 

パターン2の場合、白バー揃いの1枚役を揃える事も可能です。

 

 

 

ただ、個人的にこの1確察知の2パターンを狙う打ち方はあまりオススメしませんしょんぼり

 

ほぼ毎ゲームのように無演出の状態で、左のビタをかなりの精度で押せる人なら、このやり方が1番無駄が無く最適となりますが、どちらのパターンも左1コマ目押しをミスした場合の停止形からC役の察知が困難となります。

 

パターン1に至っては、左を1コマ遅ミスするとハズレで天使が上段に止まるので、遅ミスによる「ガセ停止」が頻発し、左上に天使が止まっても正しく押せてたかどうか半信半疑で、そのうち「どうせ目押しミス」って感じでスルーしちゃうようになると思います。

 

パターン2は、1コマ遅ミス時に左白バー中段に止まるフラグが無いので、中段白バー停止時点でC役成立をほぼ確信できますが、左をミスった場合、詳しい説明は省きますがC役成立の察知が困難です。

 

 

 

私の推奨は、1確じゃないからそれなりに面倒だけど、左2コマ目押しでC役を察知する手順です。

 

 

左リール上~中段に天使狙い

 

 

天使上段に押した場合の、停止位置毎の成立役(予告音無し時)

 

 

天使中段に押した場合の、停止位置毎の成立役(予告音無し時)

 

尚、上の表はベルやリプレイの小役重複の記載は除外しております。

 

そこまで書くとややこしくなるし、今回の件とはあまり関係がないので。

 

 

この2つを組み合わせて左2コマ目押しでフリーズを狙っていくと、こんな感じ。

 

 

 

フリーズチャンス① 天使上段停止時

 

天使上段ビタ停止時は、ハサミ打ちするとレアハズレや単独ボーナスの場合、右上か右下にボーナス絵柄が止まります。

上の図のようにズレた場合はC役の2確となります。

 

 

 

フリーズチャンス② 天使中段停止時

天使中段からの手順は、条件を満たしてもフリーズ期待度が少し下がります。

左ビタからだとA、B、C役の天使ビッグの可能性がありますが、A役の場合はハサミ打ちならリリチェを広範囲でフォロー出来るので、リリチェが揃った場合はフリーズの可能性が消えます。(右で3コマ取りこぼしポイント有り。)

B役とC役は狙い方次第でどちらもリーチ目が止まってしまい見分けが難しく、C役確定に出来ないので「凸Vorフリーズ発生のC役成立」に加えて「無演出のB役天使ビッグ成立」も込みになり、フリーズの期待度が多少落ちます。(正しくは、無演出のA役天使ビッグ成立+リリチェこぼしも可能性有り。)

ただ、B役成立ゲームはかなりの確率で予告音が鳴るので、無演出のB役自体がかなり薄いハズ。

なので、フリーズの期待度はそこまで大きくは変わらないのかな?といった感じです。

 

 

 

フリーズチャンス③ バー上段停止時

右BAR中段に押してビタ停止した場合はリプレイ確定となります。

が、もしBAR上段に押していた場合は右BAR中段からフリーズが発生するので注意して下さい。

C役以外で当たった場合、右下BAR、右下7、右枠下7等が止まりますが、7中段はC役以外で止まりません。

このパターンの場合は赤7ビッグ確定となります。

 

 

 

 

これらを駆使して実際にホールで撮れた動画がコレ。

 

 

私の推奨手順は左で一旦手を止める事が前提だし、こんな面倒な手順出来ない!という方は、1確手順でも良いと思います。

 

また、リール制御表はこちらに出ているので、興味がある方は確認してみてください。

#3【A PROJECTチャンネル】「CCエンジェル」左リール第一停止時 制御表 | 【ユニバ公式】ユニバフリーク (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

今回の事を打ちながら気付いて、一番面白いなあって感じたのはこの部分。

 

 

 

右の7チェリーBARって、左ほとんどの場所で2確になる出目だから、基本的に「止まって!」って願う出目なんですよね。

 

けど、今回のケースだと「ズレて!」って真逆の事を願いながら狙うわけですよゲラゲラ

 

基本的にボーナス絵柄を対角にテンパイさせればチャンスで、ズレたら残念って台だけど、C役の存在によって「ズレたらビッグ確定」って場面もあるんです。

 

良く出来た台ですねー。

 

残念ながらあまり人気は出ませんでしたが、まだお近くに設置があるようでしたら、ちょっと触ってみてはいかがでしょうかほっこり

 

 

今回は以上です。

 

読んでいただき、ありがとうございました(*´ω`*)

 

 

※追記

 

天使ビッグ生入りからのフリーズも、動画撮れたので貼っておきますー。

動画におさまっているのは結構珍しいと思うので、是非見てもらえると嬉しいですにやり