バラの植え替えメモ ラストスパート | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

今日は ようやくお天気が戻ったって感じ晴れ
 
寒さは相変わらずだけど 家の中でじっとしてる方が絶対寒い雪の結晶
 
 
せっかくの晴れだけど 午前中は所用が・・・汗
昼食後 早めに庭に出てバラの植え替えラストスパート頑張りましたDASH!
 
 
今日はいおりからキラキラ

ヒョロヒョロです・・・
 
 
 
このヒョロヒョロ具合見ると鉢が大きい気がするけど。。。
鉢を小さくしてないところを見ると 根はそこそこあったのかな?
もぉ覚えていない。。。
 
 
 
真宙
 
 
 
今年も綺麗なお花をよろしくですキラキラ
 
 
 
ボスコベル
こぼれ種のビオラがたくさん育ってきてますクローバー
せっかくなのでみんな移植します
 
 
 
キレイになりましたキラキラ
 
 
 
スブニールドゥルイアマード
 
 
 
株元に大きな瘤がありました
癌腫でしょうか?
 
 
 
しのぶれど
 
 
 
この部分の鉢は昨年から直置きをやめたお陰か少し回復傾向アップ
 
 
ツーヤンフェウ赤薔薇
ふとい根が思い切り地中へあせる
 
 
 
地中に伸びた値の影響で以前より元気になってます
 
 
 
植え替えて 今度は鉢の中だけで頑張ってもらいます
 
 
 
あおい
何だかおかしな事になってましたが・・・
 
ちゃんと真ん中に植えましたキラキラ
何故か植え替え後の写真撮り忘れです
 
 
今日の最後は・・・
悩んだあげく フランボワーズショコラの植え替えを決行ビックリマーク
 
このバラはガッツリ根が地中へもぐってるので
植え替えを諦めかけましたが・・・

グングン伸びて旺盛すぎるので 根をバシバシッと切りましたハサミ

これからは正真正銘鉢バラとして育ってもらいます音譜

 

夕方時間が押し迫る焦りで 

フランボワーズショコラ自体の写真を全然撮っていませんでしたあせる

 

 

明日は雨のようです・・・

植え替え あと5~6鉢くらいでしょうか?

来週に持ち越しです汗​​​​​​​