つるバラの剪定誘引 マダムアルディの誘引~ | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

今日は朝から冷たい雨が降って・・・全然やみません
 
シトシト雨がずっと続いていたのだけど
だいぶ小雨になったところで我慢できずに庭へDASH!
 
剪定はできなくても 誘引くらいは~と音譜
 
 

マダムアルディ
つるアイスバーグを剪定誘引する前に 邪魔にならないように剪定済みハサミ
 
なのでハサミ今回は主に誘引
結構伸びてますアップ
 
 
伸びた先に花が咲くらしいので 余りきらない方がいいのかな?
 
ガッツリ切ってみようかと思っていましたがあせる
春の花後に切ることにしましたニコニコ
 
 
なんとなく枝の癖を見ながら誘引
左半分はつるアイスバーグのフェンスの方へ・・・
 
 
 
かなり伸びてたので ずいぶん向こうで誘引しましたが・・・
 
 
再度 先ほどの写真
なんか不格好汗
 
 
左側に誘引してたものを全部ほどいて 右側に誘引し直しましたDASH!
マダムアルディは ここでおさまってもらいますキラキラ
 
右奥の柏葉紫陽花を昨年かなり小さく剪定したので
こんな風におさまりましたけど・・・
まぁ春までだから大丈夫かな?
 
 
1度雨と寒さで部屋へ戻りましたけど
その後ようやく雨が上がったので そそくさとまた庭へDASH!
 
 
ジャクリーヌデュプレの剪定誘引しますハサミ
 
横に植えた フェンスをはみ出してるセージが邪魔ですねあせる
 
どの枝もほとんど古くなっていて取捨選択できないくらいあせる
 
 
 
枯れている枝があったので その枝を抜いて
細い枝長すぎる枝を剪定ハサミ
 
 
 
こんな感じになりました~
 
株元に日が当たらないので べーサルシュートは出てきませんねぇバツブルー
短めに切った古枝からサイドシュートが出てくれればいいんですけど。。