つるバラの剪定誘引 シンベリン~ | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

相変わらず 空き時間や晴れ間を見つけて
せっせとつるバラの剪定誘引していますDASH!
 
先日剪定誘引したロードリーオベロンとアーチで対になってる
シンベリンです下矢印
 

いつものごとく 細い枝、傷んだ枝、古い枝をバシバシ剪定ハサミ
 
 
 
スッキリですキラキラ
他のバラの枝葉が映り込んでわかりにくいですが・・・
 
 
つづいて 別の日に・・・
大物のつるアイスバーグに取りかかることにDASH!
 
まずは手前のバラ・・・ マダムハーディー
すぐそばのバラ レッチフィールドエンジェル、レーヌシャポーを
取りあえず剪定してからハサミ
 
 
 
どう見ても枝多すぎ~あせる
今年はガッツリ行きまーすハサミ
 
 
 
いつもの工程
細い枝、傷んだ枝、弱った枝、長すぎる枝を剪定
 
 
 
向こうの雨樋まで何本も誘引してたけど 減らすと同時に短くしました
 
 
 
でもこのもととなってる太い枝 テッポウムシに何カ所も囓られまくって
酷い状態ですDASH!
 
 
 
枯れてはいないけど あまり色のよろしくない枝・・・
 
 
 
思い切って切り落としました~びっくり
 
 
 
スッキリです~キラキラ
 
 
 
こちら側も実は太いところを囓られまくってますが
今回奥側の枝をスッキリさせたことでベーサルシュートが出るのを待って
来期、手前側の負留家田たちもスッキリさせようと思いますキラキラ
 
まだ見るからにいらなさそうな枝も見られるけど 
コレでもホントにたくさん更新させたので良しとしまーすニコニコ