2023/05/27 庭のお花と今日のゴソゴソ | bmamuのブログ

bmamuのブログ

薔薇のこととか・・・ちょこっと。

ガーデニング日和な1日でした音譜
 
今日もつるバラの花がら摘みハサミ
 
しながら・・・
増えて茂りすぎたリクニスを抜いたり
リクニスの陰で徒長してしまったタナセマムを切り戻したり
ちょこちょこ気づいたことを片付けていきましたDASH!
 
 
 
バラはかなり少なくなって 今はクレマチスの庭??
 

ミクラとブラックプリンス
 
 
 
ペルルダルージュ
とにかく伸びる伸びるアップ
オベリスクは全然高さが足りて無くて 
毎年上まで登って下にたれて そこから周囲の植物に絡んで咲きますあせる
 
お花はたくさん咲くしキレイなんだけど ちょっと持て余してます汗
 
 
 
プリPJルドゥーテと流星
 
 
 
きりさめも結構伸びますね
2本の支柱ではまかなえてませんあせる
 
 
持て余してると言えば・・・
 
ジャスミーナ
かなり暴れるし花びら散りまくりですが
遠目に見るとまだ可愛いので再度誘引をやり直してみました
 
 
 
庭のお花・・・
 
クラスペディア  今年は今のところ2つしか咲いていませんあせる
鉢で育ててるけど・・・
特にお手入れもしてないし何か気に入らないのかな?
 
 
 
黄色のエキナセアも咲きました
名前・・・あせる
 
 
 
ブラキカム 優秀ですね
ずっと咲いていますキラキラ
 
 
 
柏葉アジサイもお花がどんどん大きくなってきましたアップ
来週は雨続き。。。嫌な予感しかしません
 
 
 
スイートピー アズレウス キレイなブルーのお花が咲いていますキラキラ
 
 
 
最後に今日のビフォーアフターキラキラ
 
つるアイスバーグとレーヌシャポーと
マダムアルディとレッチフィールドエンジェルの花がら摘み
 
 
摘むだけあります
 
 
下矢印
スッキリしましたー
 
今日はこれ以外にも アッシュウェンズデイやジェーンオースチンや
バフビューティー、ジャクリーヌデュプレも花後剪定
 
一季のバラはこれからビュンビュンシュートが伸びるんだろうな・・・あせる