こんばんは。

ポーセラーツサロン コオリナのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

私は、着付けを習い始めてまだ1年にも満たない初心者です。

入門クラスを終えて、まだ初級クラスレベルです。

私がお世話になっている着物教室のPartyのことを今日はお話したいと思います。

 

去る5月27日(日)パレスいわやにて、Partyがありました。

70名ほどのPartyで、学院の生徒や関係者、先生のお友達などなど女性ばかりのとっても華やかなPartyでした。

先生に許可をいただきましたので、コオリナのブログでご紹介したいと思います。

 

由美子先生がお教室をスタートして5年目から毎年開催しているParty。今回33回目。つまり38年もお着物一筋で教えていらっしゃるんです。私は今回初参加でした。生徒ですので、自分でお着物を着て参加しました。

 

お気に入りの1枚を一番最初に載せちゃいます。

「夢とであいを紡いで」このテーマステキでしょ?由美子先生の気持ちがこの言葉にすべて表現されていると感じます。

 

Partyでは、資格取得の表彰や、マナーのお手前の披露、花嫁着付けの披露、ビンゴ大会など盛りだくさんでした。

マナー教室に通うお嬢様たちのふくさのお手前の披露。先日のマナー講座でもふくさの扱いのレッスンがありましたが、このお手前ができるお嬢様たち堂々としています。

お母様やおばあ様へお渡しするシーン。

なんかジーンとしちゃいます。

 

そして楽しみにしていた花嫁の着付けのデモンストレーション。

うっとりするくらい着付けの所作も美しく素晴らしいものを見せていただきました。

白無垢の花嫁モデルは、実はコオリナの生徒様 めぐちゃん。ホント美しくって可憐です。

色打ち掛けのモデルは、由美子先生のお孫さんのゆいちゃん。

堂々としていて凛としていますね。

 

由美子学院の生徒ではありますが、皆さん着付けの資格をお持ちのトップレベルの方々なんです。この学院のレベルの高さを感じますね。もう皆さんにすっごく憧れちゃいます。

 

後ろのお振袖のお写真がなかなか取れず、それがちょっと残念でした。

 

由美子先生と、千葉からいらっしゃった松本先生。お隣の席で楽しいお話を沢山してくださいました。ご一緒させていただきありがとうございます。

 

このPartyのために、先生をはじめ、生徒の皆さんが準備に携わり本当に大変だったと思います。ありがとうございました。

お着物素晴らしさ、所作の美しさ、女性が女性に憧れる世界ですね。お着物って日本の芸術の1つだと感じます。そんな素晴らしい世界に少しでも入っていけたこと嬉しいです。

 

今回のPartyはコオリナの生徒様も一緒に参加させていただきました。来年は5月26日に開催予定です。

 

Partyはお洋服での参加でもOKですので、ぜひ来年参加したい~!という方はご連絡くださいね。

 

では、また。