心の底から生きたい人生を生きたい人をサポートするライフコーチのさゆりです。


当ブログに、ご訪問くださりありがとうございますニコニコ


今日は\言葉/についてお話ししたいと思います。




日頃、自分が使っている\言葉/を皆さんはどれほど意識しているでしょうか?



 言葉の力は侮れない!

と聞いたことがある方も多いと思いますが

意外と自分の普段使っている言葉を認識している方は少ないということを

普段、人と関わることが多い私は感じています。



私自身もNLPを学ぶ前は、自分が発している言葉も、人が発している言葉も特に気にしていませんでした。


例えば

「あなたの口癖って何ですか?」と聞かれて

すぐ答えられますか?


もう一つ質問です。

「普段、良く一緒に過ごす相手の口癖は何ですか?」と聞かれたらどうでしょう?



自分の口癖はすぐに思いつかなかったけど、

身近な家族やパートナーもしくは友人、 

職場の同僚など

普段一緒に多くの時間を過ごす人が使っている言葉はもしかしたら少し考えれば思いついたかもしれません。


しかし、それほど

普段自分が発している言葉を意識せず

無意識に話しているということがわかりますね。


言葉はそのまま自分の人生を作るほどのパワーがあるということを知ってから


自分が発する言葉を意識して使うようになりました。


「私は何をやっても上手くいかない」と

普段良く口にしている人と

「私は上手くいかないこともあるけど、何とか乗り越えることができる」と口にしている人とでは


その先に得られる結果は、

後者の方が望ましい結果を得ることができると簡単に想像ができまませんか?


「私は幸せではない」と口にしている人は

幸せでなはい自分を証明しようと

幸せにならないような選択や行動を無意識に選んでしまうという性質が人間にはあります。


本当?


嘘のような本当の話です。


その性質を生かして

「私は幸せだ」「幸せな人だ」というように肯定的に自分を捉えた発言をすることで

その後の決断や選択や行動が幸せを証明しようとするのです。


しかし、ただ闇雲に

「私は幸せだ」と思って言葉にすれば幸せになれるということを言いたい訳ではありません。


心の底から

自分は「幸せだな〜」と思えること。

心からそう思い、それが言葉として発していけることが大切です。


これも捉え方を変えるだけで

心の底から

すでに幸せなんだということを感じて生きることは

誰にでもできると私は思っております。


それは、全ては

自分がどう捉え、どう認識しているか?

だけだからです。


誰だって幸せなになりたいですね。

誰だって幸せを感じて生きたいですね。

幸せの基準や何をもって幸せと思うかは人それぞれ違います。

でも幸せと思うか幸せではないと思うかは

自分で決められるのです。


あなたは今すでに幸せですか?



今日のポイントは

人間は自分が発した言葉を証明しようとする性質がある。

(ここでは、なぜ発した言葉を証明しようとするのかについては割愛します。)



自分の発する\言葉/は本当に重要なんですよ!という話でした。


言葉の持つ力 がどれだけ強いかを少しでも理解してもらえたら幸いです。



普段、使っている言葉を意識してみて、

それが自分にとって得たい結果に繋がる言葉かな?と少し意識してみると

何か気づきがあるかもしれません。


今日は\言葉/の力についてお話しさせていただきました。


最後までお読みくださりありがとうございました。




💫*:.。..。.:*・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*・*:.。. .。.:* *:.。..。.:*💫

〈現在ご提供中のサービス〉
◽️NLPライフコーチング
 ・初めましての方は無料のコーチングセッション45分がお勧めです。

  


Sayuriはどんな方に向けてコーチングを提供しているか?ご参考にしてください😌
⚪︎心の底から生きたい人生を生きたい
⚪︎自分のやりたい事を明確にして自分軸で生きたい
⚪︎子育てと仕事で日々追われてやりたいことができないと感じている
⚪︎人生の目標を明確にしたい
⚪︎目標を達成するための行動と選択をしていける自分になりたい
⚪︎行動できない自分が嫌で変わりたい

◽️夢を叶える魔法のランプ
・NLPの要素が満載の公式ワークブックを使用
・計5回のセッションを通して自己理解が深まり行動に繋げることができるコーチング+実践の自己理解&自己変容プログラムです。
 (25000円:公式ワークブック付き5回60分セッ   ション込み)海外郵送の方は別途送料
お問合せやご相談はこちら👇

気になった方はお気軽にご相談ください。

さゆりのSNS:
コーチングやNLPについて発信中