【自分が日頃やっているパターンに自分自身では気づきにくい】



現在、NLPライフコーチングをご提供させていただいております、さゆりです。


クライアント様へより効果的でより本質的なコーチングセッションをご提供するために、師の元で学びを続けています。


そこでの学びの中で気づいた事や自分について新たに発見があったことを共有したいと思います。


コーチである以前に私自身1人の人間です。

(そりゃそうだ)

日頃やっている自分のパターンに気づいていない自分がいたことに、師のコーチングを受けた中で引き出して貰い自覚できたことがありました。


それまでの私は、そのパターンが上手くいかないパターンであることはもちろん、そのパターンをしている自分にさえ気づいていませんでした。


だいぶ自分のことを内観してきたつもりでしたが、

それは\つもり/だったということが明らかに。


気づいたそのパターンというのは、自分にとっては望ましくないパターンであり、その事によって得たい結果を得られていないという現状を作っていたことに気づくことができました。


他人の事はよくわかるけど

自分の事はよく分からないということが、実際に自分の身に起こっていたのです。


他者の事は自分の五感を通じて、実際に見ることも聞くことも話すことからも知ることができます。


では、自分の事はどうでしょう?

鏡を見る事で自分の外見を見る事はできますが、

日頃どのような表情をしてどのような姿勢や態度や仕草をしてるかを知ることができません。


目から入るそれらの情報以外にも

自分が日頃している思考のパターンだったり

選択のパターンや決断のパターンや行動のパターンも然りです。


全て自分では、無意識にやっていること(NLPの資格コースで学びます)なので、意識して自分で自分を客観的に見てみたり、振り返ったり俯瞰してみることを取り入れなければ、なかなか自分という人間のパターンに気づくことが難しいのです。


そこを明確にしていく作業が、まさにNLPコーチングのセッションの中で行われていくので、自分1人では気づいていない自分のパターンに気づくことが多々起こるのです。

(人によって効果は違いますので絶対ではありません)


いかに、自分のことを客観的に捉え、自分のことを理解していくか。

自分のことが分からなければ

満たすこともできません。


自分の日頃無意識に行なっている思考のパターンや選択、決断のパターンを知ることができれば、

望ましいパターンはそのままに、

望ましくないパターンであれば変えていけば良い。


知ることができなければ変えようがありません。


私自身、そこに気づけたのであとは変えるだけ。


日々自分を客観的に捉え

それは自分の人生に望ましい作用をしてるかな?

望ましくない結果を生み出していないか?


上手くいっている人との違いは何かな?

上手くいっている人がやっていることで自分がやっていない事は何だろう?

と自分自身を客観的に捉え修正し変容していく。

その積み重ねであるのだなと思います。


あなたは人生で得たい結果を得られていますか?

望む人生を生きていますか?


もし答えがNOであるならば

自分では気づいていないけれど、無意識にやってしまっている望ましくないパターンをやっているのかもしれません。


得たい未来を得る為には

理想の人生を生きるためにはまずは

自分自身を知る事から。


自分を知って今の人生をもっと良くしたい!

と思う方は是非

NLPコーチングをご活用ください🤲

✴︎~~~✴︎~~~~~✴︎~~~~~✴︎~~~~~✴︎~~~~~✴︎~~~✴︎
〈現在ご提供中のサービス〉
◽️NLPライフコーチング
 ・初回の方限定:無料モニターセッション45分
 ・2回目以降有料:単発/継続コーチング(3回•6回•12回)

Sayuriはどんな方に向けてコーチングを提供しているか?
⚪︎自分のやりたい事を明確にして自分軸で生きたいと思っている
⚪︎子育てと仕事で日々追われてやりたいことができないと感じている
⚪︎人生の目標を明確にしたい
⚪︎目標を達成するための行動と選択をしていける自分になりたい
⚪︎行動できない自分が嫌で変わりたい

◽️夢を叶える魔法のランプ
・NLPの要素が満載の公式ワークブックを使用
・計5回のセッションを通して自己理解が深まり行動に繋げることができるコーチング+実践の自己理解&自己変容プログラムです。
さゆりのSNS:
コーチングや学びNLPについて発信中