大分ご無沙汰してしまいましたが、

久々の投稿は
ヨガレッスン🧘‍♀️についてお話しさせていただきたいと思います。


この度、全米ヨガアライアンスの資格を取得しインストラクターとしての活動を開始して
3ヶ月が経ちました。

ヨガクラス開講することになった理由の前に

【ヨガ養成講座に興味を持ち始めたきっかけ】
についてお話しさせてください。

ヨガに興味を持ち始めたのは、
ヨガインストラクターの方って
「自分軸があって輝いていて素敵な方が多いなぁ」という印象を持っていて、

実際にこれまでお会いしてきたインストラクターの方は年齢問わず
前向きで明るくて
愛溢れる人ばかりだったことから
憧れの気持ちを抱いていました。

今まで私は看護師として長年働いてきました。

今更ヨガインストラクターになりたいの?という疑問を浮かべる人も多いかもしれません。

でもヨガを学びたいと思ったのは、
ヨガインストラクターになりたいというよりも、
今まで出会ってきた素敵な方達のように
毎日を楽しく明るく愛溢れた生活にしたい!
自分軸を持って自分の好きなことをしていきたい!

ヨガを学ぶことで
身体も気持ちも落ち着いて自分自身をコントロールできるのではないかと思ったからです。

今こうして振り返ると、
その時の仕事や生活にだいぶ疲れていたことが自分で良く分かります😂

その頃は、職場のスタッフの退職が続いたり、忙しさが加わり職場の雰囲気も良いとは言えず、毎日誰かの愚痴を聞かない日はないような日々を過ごしていました。

聞くことは出来ても実際にどうしたら解決するかも分からず聞く側に徹していました。

そんな日々が続くと、
もちろん私自身も負のエネルギーをいただくことになり、
どう改善してよいか分からず悶々としていたころ、

ヨガの基礎を学べる資格があることは以前より知って興味がありましたが、
自分を整えるために学びたい!!
と強く思い、学ぶなら今だ!!
今の自分のままは嫌だ!!
変わりたい!!
という思いが原動力となり講座の受講を決めました。

そんな風に、最初は憧れや今の現状を変えたくて学び始めたヨガですが、
昨年2022年9月に無事、講座を修了しました。


【ヨガクラスを開講した理由】

そして、日々自分の生活の中でヨガのアーサナ(ポーズ)練習やヨガ哲学を取り入れていく内に、自分自身がとても満たされていることに気がつきます。

もちろん、もっとこうなりたい!
もっとこうしたい!
という欲求が消えた訳ではなく 笑

欲求は変わらず出てくるのですが

ヨガが日常にあることで

今この瞬間に意識を向けて
この瞬間を味わうことが
とてもとても心地良くて

感謝の気持ちが溢れてくるのです

過去や未来をみてるのではなく

今 を生きてる!
今 この瞬間を味わっている。

そんな時間を持つ様になったことで、
気持ちが安定し
自分で自分を整えるということが出来るようになってきました。


すると、
そんな気持ちを今度は、
「誰か必要としてる人に届けたい」という気持ちが芽生えてきました。


今、私に出来ることを考えた結果、
ヨガクラス開講という形になっています。



場所は
神奈川県茅ヶ崎市の小さなコミュニティーセンターでヨガクラスを月に4回程開催しております。

暖かくなったら、ビーチヨガも開催予定です。


ご興味がある方は、
ご連絡お待ちしております。

最後までお読みくださりありがとうございました。

Sayuri



ヨガクラス詳細は公式LINEにてお知らせしております。