がんを知る前は、ときどき、夕食時に、赤ワインを飲んでいた。

 

がんになって、ほとんど飲まなくなったが、ときどき、外出してレストランに行ったりすると、夫のおつきあいに、少し飲むこともある。

 

今日は、海辺のバールで、食前酒を飲むことになった。

 

最近飲まないということもあってか、酔う。

 

午前11時半ごろに飲んで、そのあと、散歩をしたが、なかなか、アルコールが抜けない。

 

私は、スマートウォッチをしているが、すわっているのに、心拍数が百を超えていた。

 

これは、ちょっと高すぎだと思った。

 

車のところまで、歩くのに、夫の肩をかりた。

 

家に帰って、ごろんとしていて、4時ごろまでは、普段より高かった。

 

5時になって、やっと、普通の心拍数に戻った。

 

もう、アルコールは、飲まないと決めた。