IBRANCEの2サイクル目を始めるんだけど。

 

最寄りの公立病院の薬局で、手に入れることができる。

 

まず、火曜日に、処方箋を持って注文する。

 

そうすると、金曜日に、入手できる、はず。

 

今日、夫が、取りに行ってくれたんだけど、渡された薬が、IBRANCEの75mgだった。

私の処方箋は、125mgなんだけど。

 

夫が、すぐ気が付いて、違うと言うと、それじゃ、来週の金曜日と言われたそう。

 

とんでもない話だ。

風邪薬とかじゃないよ。命にかかわるよ。というのは、大げさかもしれないけど。

 

IBRANCEは、3週間飲んで、1週間休むというのが、普通。

今回は事情があって、少し開始が遅れている。それなのに、さらに1週間遅れるだと?

 

夫が、知り合いの医者に頼み込んで、40キロ離れた、県庁所在地の病院の薬局に電話をしてもらった。

そちらには、あるので、取りに行くことに。

 

午後2時には、薬局が閉まるので、それまでに行こうと、猛スピードで行った。

2時4分前に病院に着いたけれど、なんと、その病院では、なかった。

 

もうひとつある、郊外の病院だった。

 

幸い、2時過ぎても、薬剤師さんが残っていて、その人の電話番号をおしえもらっていたので、なんとか、薬を手に入れることができた。

 

それにしても、この薬、1箱、5941ユーロもするんだけど。今、1ユーロが162円とすると、百万円近くする。

びっくり仰天だけど、私は、ただでもらえる。ありがたい。

 

それにしても、どこで、どう間違えたのか、単に、私の125mgが、75mgと間違えられたのか、それとも、誰か、ほかの人が、私のを、間違ってもらっていったのか。

 

間違ってもらっていって、飲んだら、ちょっとやばいでしょ。

 

とにかく、こんな高い薬を間違えるって、大問題だと思うんだけど。

 

そして、私は、病気以外のことで、こういうストレスを感じるのって、ほんと、いやだなと思った。

 

でも、夫が、がんばってくれて、本当に感謝しかない。

 

私だったら、すぐあきらめていたかもしれない。

 

今日から忘れずに飲まなくちゃ。