NESTO Limit2の初めてのパンク
NESTO Limit2に乗り始めて1年、ログに残っている走行距離は約1,200km。
ついに始めてのパンクです。
自宅の近くをぶらぶら漕いでいた時に、カーブを曲がるときに違和感を感じました。
何かタイヤがずれるような感覚。
夜だったので分かりづらく、信号待ちの時に目視で確認するとペタンコになってました。
あまりにも静かに空気が抜けていったらしく、恐らくパンクしたまま数kmは走ってしまったと思います。
家が近かったので、押して帰りました。
チューブ交換
長い距離を走る時のために装備していたツールボトルが役に立つ日が来ました。
使用したツール
・予備のチューブ
・タイヤレバー
・手袋
・携帯ポンプ
Youtubeで予習していたので、チューブ交換は難なく出来ました。
ところが…
写真の親指の先を右にたどった辺りに数ミリの穴がありますが、確かに小さく鋭い石が刺さっていました。
この異物を噛んだままチューブ交換してしまったらしく、そりゃパンクするわな~と言う、お粗末な結果に。
パッチを当ててチューブ再生
勿体ないので、練習がてらチューブにパッチを当てて修理にチャレンジしました。
まず、タイヤの穴の位置から、チューブの穴の位置を特定するのですが、これが難しかったです。
音や肌感覚では、正直特定出来なかったです。
水とか使わないといけないのかな…。
何度も触ったり擦ったり押さえたりして、指の後が付いてきたので、何となくこの辺だろうと腹を決めて、チョークでマークした後に紙ヤスリで表面の凹凸を取ります。
と言っても、ここも難しい…。
元々あるゴムの繋ぎ目の凹凸は取りきれないし、気休め程度に滑らかにして、接着剤を塗りました。
薄いシートに挟まれてるんですね…。
知らずに「全然剥がれへんな~…」と言いながら爪を立てて剥がそうと奮闘したのですが、まずはラミネートされた薄いフィルムを外してから、パッチを剥がす必要がありました。
と、思ったのですが…。
穴の特定が難しい
2回連続で修理失敗し、心が折れてお店に持ち込みました。
パッチを当てたすぐ脇に、もう1つ穴が開いていて、パッチをさらに当てることは出来ずに新品と交換になりました。
頂いたアドバイスは、
・タイヤは1度外してから、内側を一周以上、異物チェックする。
・怪しいところに水を垂らして、空気が抜けるところを見に行く。
なかなか練習する機会もないのですが、次回は頑張って特定してみたいです。