エルゴノミックグリップへの交換
NESTO Limit2のグリップ交換、遂に決心しました。
もとのグリップは非常にシンプル
これを以下のグリップに交換し、さらにバーエンドを装着してみます。
バーに差し込んだ後で下面の1か所から6角で締め付ける構造です。
購入前に牛角タイプの一体型グリップにするか、シマノのパーツを組み合わせてみるか、随分迷いました。
一部のレビューで一体型のグリップについて、耐久性(樹脂がベタベタに劣化してしまう等)が良くないとの記載があり、一方でシマノのパーツは耐久性が良さそうだったのと、使い心地も良さそうだったこと、そして見た目も一体型タイプよりもバーエンドとして独立してる方がしっくり来そうと思い、シマノのパーツを組み合わせる事にしました。
交換作業
まずはグリップの取り外しから
古いゴムのグリップは処分するつもりで、根元からハサミで切りながら外していきました。
グリップの角度を握りながら調整していきます。
左右のバランスを均等にするのに、何回か試乗しました。
流石はアナトミック(解剖学的)デザイン。人間の骨格、手の角度を考慮したデザインになっています。
手のポジションを楽に変えることが出来る様子(動画)
手首への衝撃は、エルゴノミックグリップが和らげてくれます。
また、バーエンド側に上から手のひらを置いてみたり、バーエンドをしっかり握ってみたり、バーエンドの上の方を掴んでみたり、様々にポジションを変えることで疲れにくくなると思います。
個人的には外側からバーエンドを握るポジションが一番心地よいです。
ハンドルバーの軸に沿って外側に手をずらし、そのままバーエンドを掴む事が出来るので、ポジション変更も自然な流れで、バーエンドを握った時も安定感があります。
外側を握っているときは直接ブレーキやシフトレバーに指は届きませんが、グリップと自然な形状で繋がっているので、ブレーキやシフト操作をする際にすぐにポジション変更ができて、スムースに操作出来ます。
NESTO Limit2を購入する時から気になっていたグリップ部のカスタマイズ、悩みに悩んで決めただけに大満足でした。
シマノのエルゴノミックグリップとアナトミックバーエンドの組み合わせ、お勧めです。