自由が丘 桜新町のフラワースクール ブルーメンツアウバ です。
この季節、市場はクリスマス用のもみの木、ヒバ、ヒムロなどグリーンがたくさん。さらにシクラメン、ポインセチア、ダリアとラン類もたくさん入荷。
お正月飾りをオーダーしつつ、クリスマスの花材を買うというとても忙しい時期です。
いつもは世田谷市場に行くわたしですが、昨日は太田市場に。
365 Lovelily at Ota デモンストレーション&ワークショップに参加してきました。
デモンストレーションはレン•オークメイドさん。
ゆりの生産者さんが千葉県の佐倉市からいらっしゃり、リリープロモーションジャパンさんの主催で行われました。
ゆりは花が大きく、香りが強く、花粉がつくという特徴、どちらかと言えば、アレンジには使いにくいのだそうです。
そこで生産者からエンドユーザーまで縦の関係でゆりをプロモーションしていくための団体で講習会やデモをおこなっているのだそうです。
生産者が少ない、ササユリ、スカシユリでもとても小ぶりなものや、甘い香りのニンフなど品種についても解説者の太田市場の方が丁寧に教えてくださりながらのデモ。
バスケットのアレンジと花束はなんとも言えない素敵な花材💐
ブーケもホルダーを使って、とても大きなブーケに仕上げています。
八重のユリを豪華に中心にいれて。
最後にワークショップで作った作品。
八重のユリがとても豪華で可愛らしい雰囲気のアレンジ。
スクールの生徒さんたちはしばらく楽しんでいただけると嬉しいです。
秋のこの時期はユリの出荷時期でもあるとのこと。
スクールのお正月のアレンジに入れましょうかね。
学びはいつになっても大切です。
ホームページではワンデイレッスンや、生花のベーシックコースなどの作品、レッスンスケジュールがご確認いただけます。
Instagramも是非フォローお願いします。









