花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん -27ページ目

花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん

ドイツフローリストマイスターのお仕事日記

おはようございます、花匠美です。

 

最近、だいぶ秋らしい気候になりましたね。

寒暖差のせいなのか、私も少々風邪気味で、朝から鼻をかんでばかり・・・

鼻が痛いです・・・

 

 

 

毎年秋になると、ある著名人の方への誕生日にとお花のご注文を戴きます。

 

ご依頼主の方は当店を度々ご利用頂いている、企業の社長様。

 

とても多くの著名人の方とお付き合いがある方で、いつもそのお顔の広さに私たちも驚いております。

 

秋のお誕生日なので全体的に秋らしいイメージのものが多いのですが

赤色をメインにしたアレンジがほとんど。やはり赤という色はおめでたい時に使う色の定番であると同時に、

華やかで豪華なものを作るには、適した色なのかもしれません。

 

毎年、赤をメインにしたアレンジを作ったとしても、使用する花材やデザイン、大きさによって全く違ったものが出来上がります。

 

同じ方に贈るとなるとその点を注意して作らなくてはなりません。

 

でも!デザイン性の高いアレンジを作ることに関しては、花匠美の得意とするところ。

 

もちろん、凝ったデザインのアレンジは前もっての準備が必要なので、それなりの時間と金額がかかってしまうのですが、お客様からのご依頼となると、そのご希望をなるべく取り入れたものを作るのが私たちの使命です。

 

そんな訳で以前に作成したその著名人の方への誕生日用アレンジをご紹介致します。

 

当店代表の堀江がこの土台から作成しましたがとてもインパクトのあるアレンジでした。

お誕生日にこのお花をもらえるなんて、なかなかないです!

 

 

これもとっても素敵でした!私自身も一個人として客観的に見てその綺麗さにため息が出ました。

 

 

 

これは上の二つに比べると普通に見えるかもしれませんが、その方のご自宅に配達に伺い胡蝶蘭が多い中、ひときわ目立っていました!

 

 

著名人の方はいろんなものを戴くことが多く、段々と目が肥えていくんだろうなと思います。

その中でも特別感を出せるものをいかにして作るか、これからもずっと考えていかなくてはいけないんだろうと思います。

 

著名人の方のみならず、

記念日は特別な日。

 

前回のブログ同様、花を贈ることの意味を考えると、パターン化せずに一人一人に合わせ、いかにその希望を取り入れられるかが大事なことだと改めて思いました。

 

花匠美では一味違った花贈りを目指しています。

お花の贈り物ををお考えの方は是非、当店のオンラインショップを覗いてみてください。

 

お待ちしております。

 

花匠美オンラインショップ

http://www.hanatakumi-online.com/