パラレル Vegetativ Dekorativ | 花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん

花匠美日記◆阿佐ヶ谷のお花屋さん

ドイツフローリストマイスターのお仕事日記


フローリストマイスターのブログ


ヨーロピアンデザイン的に区分すると、パラレル と 交差があります。


パラレルは言葉通り、平行に花を挿していき、交差は花材一本一本を

お互いに交差させていきます。


パラレルの中にも Vegetativ Dekorativ に分類されます。


同じパラレルでも、Vegetativ とDekorativ とでは全くことなります。


Vegetativは自然的なデザイン Dekorativ は装飾的なデザインです。


私はどちらかというと Vegetativ の方が好きです。


植物が、本来の姿のまま、まるで森の中のワンシーンをくりぬいたような

そのデザインは趣や奥ゆかしさがあります。


ドイツの人は自然をこよなく愛します。

そんなドイツ人だから Vegetativ という概念を確立させたのではないかと

思います。


ドイツのフラワーデザインの理論は日本のいけばなの影響もあると

思います。


昔、日本の掛け軸や有田などの陶器が多く、ヨーロッパに流れて行きました。

そこに描かれた、日本のいけばなを見て、彼らが何を思ったのか?

ドイツ人たちは、いけばなからの影響は全くない

と否定しますが、私はやっぱり、影響はあったのではないかと考えます。

突然いけばなそっくりなものが、何の予兆もなく、突如として

ヨーロッパに登場するのは、やっぱりおかしいと思いますね。