こんにちはブルーメン教室の

しょうこですクローバー

 

 

性教育の「性」は

りっしんべん(心)に

生きると書いて

 

 

「心を育み、

生きること(命)の大切さ

を知る教育」

 

 

そんな性教育、

心と命の尊さを育む教育

についてお話しをしていきます飛び出すハート

 

今回はおすすめの動画編ピンクハート

 

 

  0~3歳まで生き抜けば
親孝行は終わっている!
by岡田斗司夫さん

知人から送られてきた動画が

子育てがすんごくラクになる内容で

本当に素敵だったので

共有させてください♡

 

 

びっくりマーク自分の子育てって

こんな感じでいいのかな

と悩んでいる方悲しい

 

 

びっくりマーク親と関係がよくなくて

そんな親にならないようにしなきゃ!

と思っている方に

 

すんごくおすすめですチョキ

 

 

皆さんは岡田斗司夫さんという方

ご存知でしょうか?

 

 

普段、youtubeで

ジブリの解説を

している人との

認識だったのですが(失礼ニコニコ

 

 

下記の動画

子育て世代に

かなり刺さると思いますおねがいおねがい

 

 

 

動画概要ですが

子育て中方からの

質問への回答

 

 

①両親からの無償の愛が怖い

という質問者さんへ

以下引用

 

0〜3歳まで

(子どもが)

生き抜いただけで

もう親孝行は

全部終了!

 

(中略)

 

(それ以上に親孝行を

求めてきたら)

 

親はもうすでに

元金は返してもらって

さらに利子を取ろうとしている。

悪徳高利貸しになっている。

 

悪徳高利貸し

言葉のチョイス(笑)

と思いましたが

 

 

0~3歳って

成長があっという間に

終わってしまう時期。

 

 

初めてのハイハイ

初めての歩行

初めてのことば 

(うちの子は

飼い犬の名前でした(笑))

 

 

初めての手足がくっついた

お顔のお絵描き

などなど

 

 

可愛くてかわいくて

しょうがない時期ですよね。

(大変ですが爆笑

 

 

子どもが元気に生きている

それだけで

親は子育て大成功!ニコニコラブラブ

 

 

  実の母親のように
なりたくない?
なっても大丈夫だよ!

②絶対に母親のようになりたくない

妊娠中の質問者さんに対して

 

ポイントは

(なりたくない)

母親とそっくりで

何か問題があるのか?

ということ。

 

(中略)

 

すごくダメな母親がいたんだけど、

(質問者さんは)ちゃんと育っている。

 

(中略)

 

つまり実は、

親の育児は間違ってなかった!

ということ。

 

 

逆転の発想!ひらめき

でも確かに

完璧な親を目指したく

なるけれど、

 

 

自分ができているか

と考えてみると(笑)

 

 

その後にまた

岡田さんは続けて言います。

 

もし(質問者さん)が

子どもをいじめたとしても

その子は多分

質問者さんと同じように

母親みたいになりたくないと思って

まっすぐ育つはず

 

ほんとそうですよね。

人皆、親に少なからず

こんな風にはなりたくない!

と思う所はあるはず。

(ない人も時々いますがニコニコ
 

 

子育ては

いろんな情報があふれていたり

自分自身の子どもへの接し方が

あっているのか、

 

 

自分が母親として

大丈夫なのかな?

といろんなことが不安になったり

心配になる時ってありますよね。えーん

 

 

私自身、第1子が2歳のころまで

こんな子育てでいいかな?

ちゃんといい母親できてるかな?

と時々パニックになっていました昇天(笑)

 

 

今は自分自身が子育てを

楽しめるコツをつかんだので

もう大丈夫ですが爆笑

 

 

子育てに奮闘していると

周囲がみえづらく

なってしまうんですよね。。

 

 

でも、

母親である

あなたが悩んでることは

子育てにまじめに一所懸命に

取り組んでいる証!

 

 

子どもは賢いし

あなたも素晴らしい存在。ラブ

 

 

そう信じていけば

あっという間に

子どもは立派に育って

 

 

あなた自身も

ホッと一息つきながら

子育てを楽しめるようになる!
 

 

そんな風に

この動画から

感じてくださると

嬉しいですハート

 

  子育て準備講座をSTORESにて販売中♡

0~6歳までの

子ども達で

知っておくと

子育てが楽になる

ポイントがたくさんびっくりマーク

 

 

『あかちゃんから幼児期までの

声かけと育て方のコツ』

 

『赤ちゃんから幼児期までの

体と心の発達』の講座など

 

右差しSTORES

こちらにあります♥

 

 

動画なので

いつでもどこでも

好きな時間、場所で

見ることができます♪

 

 

HPにも

講座詳細が

載っています♪

 

 

 

LINEの友達追加ボタンより

友だち追加

こちらから質問もできます♪

 

グリーンハートInstagram

 

ハートyoutube