あ~あ、やっちゃった・・・ | Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

Blume Traum★アーティフィシャルフラワー専門@松戸市・常磐線

2020年3月  7年間の海外生活を終えて日本に帰国。
アーティフィシャルフラワーデザイナー。
アートフラワーのネットショップ&お教室主宰(^^)
オーダーも承ります!

転勤妻 大阪→ドイツ→東京→深圳→香港→上海→千葉。

こんにちは。

今日は遅めの更新です。



昨日、次男の学校でイベントがありました。

それに行くため朝から準備をし、長男と一緒にシャトルバスででかけました。


バスにのってから10分くらいしてからふと気になることが・・・・


お茶をわかしてたけれど、とめたっけ?????


一度見に行って、沸騰してなかったのでもうちょっとだなと思った記憶はある。


でも止めた記憶がない叫び


長男も沸かしてたのは見たけど、それしか見てないと・・・・。


帰らねば!!


次男の発表は、9時から。

そして12時過ぎにピックして、帰宅しなければなりません。


9時半くらいに学校でて、とめに帰る?

2時間半も湧かしっぱなしで大丈夫?

2リットルくらい水が入ってるからそれまでもつ?

いやいや、蒸発しちゃう?


もう、頭の中はグルグルです。

ちなみに学校から、バスや電車で自宅までは45分くらい。


すると、長男が「俺が止めに帰るか」と。


ありがとう、長男くん!!

                11歳の誕生日の時


長男は来月12歳。

香港では11歳からIDを登録しなければなりません。

このIDを持っている人は、一人でウロチョロしてもいいのです。


なので、長男は一人で電車に乗っても法律的に問題ない。


それでも次男の学校からは、ミニバスのって電車に乗らなければならず、

もちろん一人でミニバスも電車ものったことがありません。


長男の学校には、停留所にはすべて止まるバスで行ってます。


ミニバスは、各停留所には止まらないし、表示もアナウンスもない。

おまけに降りるときには、「降ります」と叫ばなければなりませんあせる


ミニバスを手をあげて止めて、一応「ステーションまで」と伝えて乗せました。

聞いてるのか、聞いてないのか反応なかったけれど・・・ショック!


10数分後、無事に駅についたと電話がありました。

電車にのったら終点までです。


別れてから45分後、家につきました。


で、確認すると、火はついてない・・・・・ガーン


なんだったんだ、このいらぬ心配は・・・・ドクロ


朝から疲れた出来ごとでした。



基本的に海外で、小学生の子供を自由に行動させている日本人は

ほとんどいないと思います。


香港は治安がいいのでまだ大丈夫ですが、

中国だと同じようにはできなかったと思います。


もう少し大きかったら心配もそうないのかもしれませんが、

大きくなったとはいえ、まだ私よりも背が低い長男。

力も強いけど、大人には当然かないません。


12月から一人でバスで学校に通い始めているし、

日本では一人で電車にも乗っていたので、お願いできたのかもしれません。


頼もしくなった長男のお話でした★


それにしても、ガスや戸締り、ちゃんと意識して確認しないとね・・・・。



それではみなさま、今日も一日、お元気で~(*^.^*)





一日一回、

応援よろしくお願いします。クリックしてね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村


募集中!  10:00~、 13:00~(2/17のみ) 

レッスン日  

2/11(火)満席2/12(水)専門13残席少17午後残席119(水)専門20(木)満席.26(水)専門.27残席1.

         


    Blume Traum (ブルーム トラウム)


  

   リボン レッスン内容

 

   リボン 生徒様作品

     

   リボン プロフィール