G1サラブレッドクラブ全頭斬り2024 61-68 | Thoroughbred World

G1サラブレッドクラブ全頭斬り2024 61-68

61.タイムトラベリングの23(ポエティックフレア)★★

 

タイムフライヤーの弟になりますが、ずいぶんと当たりが出ておらず母は超高齢となってきました。常識的にはかなり狙いづらくなってきましたね。この血統の特徴としては募集時に見栄えする馬が少ないので判別が難しいです。

馬体は2月生まれの牡馬としてはちょっと薄いですね。トモの頂点が低く非力な印象が強いです。ポエティックフレアがどのような成長曲線を描くのか掴み切れていませんが、やや低いところからのスタートになりそうで、ギャンブル性の高い一頭です。

 

 

62.クロスセルの23(リアルスティール)★★

 

祖母のトップセラーからはG1で活躍馬を連発。4頭募集してすべて複数勝ちと素晴らしい相性の良さでした。そしてその孫にあたる本馬もノーザンファームからG1に提供してくれましたね。父はリアルスティールですが、母系の影響から芝馬タイプでしょうか。

馬体はかなり細身で膝下が長くすらっとした立ち姿。前後ともに筋肉量は及第点で出資馬のスティーロポリスの募集時のような雰囲気です。歩様は肩が立ち気味であった影響か、少し前肢の捌きがぎこちない歩様。これだとあまり距離も持たなそうなんですよね。

 

 

63.サマーローズの23(ミッキーアイル)★★

 

母系ティークリッパーですが、この一族もなかなかオープンクラスまでいけないレベルですし、勝ち上がり率も厳しくだいぶ厳しくなってきました。父ミッキーアイル×母父ハービンジャーはメイケイエールと同配合。

コンパクトな馬体でやや筋肉量に乏しく、直飛気味なこともあって、トモに容積がありません。動きは軽さもあってまずまず。血統的なことを考えるとなかなか強気にはなれませんね。

 

 

64.サイマーの23(シルバーステート)★★★★★

 

今年のクラシック路線で存在感を見せたサンライズジパングの妹。父がシルバーステートになったものの、3200万円募集であればそれほどの値上がりは感じません。

馬体は厚み抜群で胸も深く力強さを感じます。やや外弧歩様気味ではありますが、気になるところはそれぐらい。トモの筋肉量もよいですし、動きに重さがないのがいいですね。あとは大きくなりすぎないことを祈りたいです。

 

 

65.スアデラの23(ゴールドシップ)★★

 

地方オーナーズでの募集が主だったスアデラの仔ですが、2歳世代のパースウェイドを中央でデビューさせ、いきなり新馬戦を2着と頑張りました。母の年齢的にもこれからがピークですが、この馬はゴールドシップを迎えたことで社台ファームおなじみのサンデーサイレンス3×3が発生。ちょっとアベレージが下がっている印象がありますね。

馬体は前後ともにバランスが良く見せてはいるものの、前肢がムキムキすぎて異様に目立ちます。その分ガニ股になって硬い印象がありますね。ゴールドシップにしては腹袋が足りなくて重厚感もないので、そのあたりがもうちょっとついてくるとよりよいでしょうか。姉は完成度抜群だったので少し差があるように見えます。

 

 

66.ローズマンブリッジの23(ベンバトル)★★★

 

ドゥアイズの弟を再びG1へ。ノーザンファームの親心でしょうか。しかし、ベンバトルの初年度で、父はビッグレッドファームにいる馬ですから、なかなか産駒を見る機会がないですね。ドバウィですし、ドバイターフで日本馬を完封していますから、日本の馬場への適性も欧州オンリーの馬よりは良さそうです。

凛々しい顔立ちとすらりと伸びた胴、立ち姿のバランスは悪くありません。まだ筋肉は付ききっていないですが、トモの容積も十分です。ただ、歩かせるとかなり強い外弧歩様なので、それは気になります。良さそうな馬ではあるんですけどね。

 

 

67.ペアレンツプレアーの23(St.Mark’s Basillica)★★★★

 

St Mark’s Basilica×Kingmanと欧州の最強同士の配合。母も重賞勝ち馬ですし、血統構成はめちゃくちゃ豪華で文句なしの良血馬ですね。中内田厩舎所属で海外血統も得意ですし、非常の楽しみなプロフィール。

馬体は初仔だけあって若干サイズが足りないですが、トモの容積とフレームのバランスが非常にいいですね。ここからしっかり成長してこればかなりいい馬体に育っていきそう。あとは、日本への馬場適性がどれぐらいあるか。重いとか緩い感じはないだけにこなしてくれそうに見えますが。

 

 

68.フォークロアの23(Yaupon)★★

 

ツアーバスの中でYauponが話題になり、この血を求めていたとのことですが、本当に求めていたのは母系の方じゃないかという気はしますね。コントレイルを産んだ牝系。3歳世代のミスティックロアも活躍していますし、ちょっと母は高齢ですがリスク承知で突っ込めるかというところでしょう。

馬体は大型なうえにトモが非常に高く、先々はかなりのサイズに成長しそう。さすがにちょっとオーバーペースです。歩かせると右前脚が内向気味で、故障リスクも高まりそうですね。

胸が深く肺活量はOKですから、短めの距離が良さそう。なんとかノートラブルでいって、規格外の活躍を見せてほしいところです。