G1サラブレッドクラブ全頭斬り2024 41-50 | Thoroughbred World

G1サラブレッドクラブ全頭斬り2024 41-50

41.サトノガーネットの23(エピファネイア)★★

 

祖母のビートリックスキッドは中堅クラスの繁殖牝馬。その中でもサトノガーネットは稼ぎ頭で中日新聞杯を制覇。血統的にはよくあるエピファネイア×ディープインパクトですが、数の割にはホームランこそちょっと少ないかもしれないですね。まだ若い時期のディープインパクト肌ですからどうしてもサイズの懸念は気になります。

馬体は背中が長く、頭が高い立ち姿。ちょっと頭が上擦った歩様をしますし、背中の甘さを感じます。頭が高い分肩の可動域が足りない感じもありますね。エピファネイアの牡馬にしてはちょっと安い感じもありますし、ちょっと自信がないのかな…。

 

 

42.セウラサーリの23(エピファネイア)★★★

 

サマーナイトシティ母系の3勝馬。GⅠ馬2頭の下になりますので、イメージ以上に良血馬ということになると思います。芝の中距離路線同士のカップリングでこの馬もそういった路線になりそうです。

やっぱり初仔ということもあって、全体的に尺が足りないですね。トモ高ではありますが、幼いというイメージはそれほどなく整った馬体ですので、あまり大きくなるとは思えません。トモの容積があって瞬発力は秘めていそう。能力はありそうですが、それを発揮できるような成長ができるかがポイントになりそうです。

 

 

43.パシフィックギャルの23(ロードカナロア)★★★

 

POG人気もした母は大人気アイランドファッションの母系。産駒も走りそうな雰囲気がプンプンしていたのですが、思ったほどこれという産駒が出ていないのが現状。頭数もそれなりに出ているので、そろそろ活躍馬が出てこないと厳しい立ち位置になりそうですね。

馬体は脚が長く、背中が短めのコンパクトな造り。コンパクトではありますが、遅生まれで幼いという印象はそれほどありません。トモがやや薄く、頭が高いところがありますが、パンプアップとともに良化してきそうな雰囲気はあります。

 

 

44.メリオーラの23(ロードカナロア)★★★

 

シュヴァルグラン産駒でリステッド入着というなかなかの活躍ぶりを見せています。それ以外の産駒はそれほど結果が出ていませんが、ちょっと種牡馬に恵まれていなかったからかなというのはあると思います。父がロードカナロアになりますが、サンデーを持たない牝馬というのがどうなるでしょうね。

馬体はトモが圧倒的に高く、まさに成長途上の造り。トモが高すぎて容積が足りず、背中もちょっと短く見えます。踏込もちょっと硬めなイメージがありますが、これが短距離ということならOK。母系は中距離ですが、父の方にキャラクターが寄っていきそうです。

 

 

45.ワンダーオブリップスの23(キズナ)★★★★★★

 

今年話題になったキズナ×デインヒルの配合。母からは早速ブラックタイプ馬が登場し、まだまだ若いなかで早速成果を出しました。父がジャスタウェイからキズナということなので、種牡馬的にはジャンプアップ。これで確実に走るわけではないところが競馬の難しいところですが、まず走ってきそうだなという雰囲気がありますね。

馬体はいかにもクラシック向きで四肢のバランスがいい造りです。踏込が鋭く可動域も十分で、トモの入りもかなり深くスムーズさも感じます。

高性能のエンジンを積んでいそうで、決め手の違いで飲み込んでしまいそうですね。

 

 

46.ヴィクトリーマーチの23(モーリス)★★★

 

すでにベテランの域に達しているヴィクトリーマーチの産駒。ビーオンザマーチは早期デビューして3勝と頑張りましたが、残りが低調で成績としては微妙です。アグネスタキオンの肌で体質の面に問題があるかもしれません。

馬体はモーリス産駒らしくいい尺で成長曲線としてはOK。大きな歩様で力強く歩くことができています。肩が立ち気味で前肢が硬めなので、距離適性は短め。頭が高いので、もう少しトモに筋肉がついてくるといいですね、

 

 

47.ザガールインザットソングの23(ブリックスアンドモルタル)★★

 

母の産駒はシングザットソングが重賞制覇。それ以外が低調。ブリックスアンドモルタル産駒も急激に影が薄くなったように、値段の割にちょっと買いづらさを感じる一頭です。本馬はサンデーもキンカメも持たないので日本競馬への適性はやや疑問が残ります。

馬体は4月下旬生まれとしてはしっかりしていて及第点。比較的大柄になりやすい血統構成なのでそこは問題ないでしょう。トモが若干薄めに見えて、さらに外弧歩様というのが気になるポイント。成長とともに解消してくると良いですが、現時点ではちょっと弱めですね。

 

 

48.フィーユダムールの23(ブリックスアンドモルタル)★★

 

障害の活躍馬ブラゾンダムールこそいるものの、産駒成績が低調なメダリアダムール牝系。母は1勝。産駒は生まれているはずですが情報なし、どこにいってしまったのか…。3頭連続で競走馬になれていないということですよね。

5月中旬生まれですがサイズ的には十分。成長は早いように見えます。肩が立ち気味なのですが、歩かせてもやっぱりかなり窮屈に見えますね。トモはちょっと薄めですが、逆に動きは良いです。右前肢がちょっと内向気味なので、脚元もやや不安が残ります。

 

 

49.レジネッタの23(レイデオロ)★★

 

レイデオロにフレンチデピュティですから、やや硬質な馬が出そうな組み合わせ。母は桜花賞馬レジネッタで、産駒もまずまず頑張っていますね。突き抜けるものはないですが、安定して3勝する馬が多めです。ただ、相当高齢になってきているので、活力的には疑問が残りますね。

馬体は2月上旬生まれとしては細身ですっきりした形。脚も細めでちょっとサイズも足りないかなという印象。繋ぎの柔軟性に乏しく、トモの返しは素晴らしいですが、前肢が負重に対してい沈んでいかないので、フレンチデピュティの良くないところが出てるかなといったところでしょうか。

 

 

50.アプリコットフィズの23(オルフェーヴル)★★

 

名門牝系出身の重賞勝ち馬の母の産駒。とはいえ、これといった活躍馬を輩出できぬまま、かなり高齢になってきました。未出走のまま引退した馬もいますが、デビューした馬はとにかくタフに走り続けているので、産駒によって体質にばらつきがあるように感じます。

馬体はやっぱり毛ヅヤが悪くちょっと怖さが先行しますね。全体的なバランスは整っているように感じられます。背中が少し長めで距離が持ちそうなのですが、肩は立ち気味でちょっと前肢は硬く映ります。距離適性もどっちか読みづらさがありますね。