G1サラブレッドクラブ全頭斬り 1-10 | Thoroughbred World

G1サラブレッドクラブ全頭斬り 1-10

1.ハニージェイドの23(キタサンブラック)★★★★★

 

G1はキタサンブラック産駒がトップバター。母のハニージェイドは5勝馬。スプリンター系にキタサンブラックでスピード不足の懸念が払しょくされてアベレージが高くなるカップリングです。姉のクォーツァイトもしっかり勝ち上がっており、繁殖牝馬としての能力もありそうですね。

5月生まれでまだ腰が高い馬ではありますが、サイズ的にはすでに水準レベルまで来ているので、大型馬に育っていくでしょう。前肢・後肢ともに踏込が深く、かつスムーズで運動性能が高そう。長めのわりには沈まない繋ぎをしているので、ここだけがウィークポイントにならないかというのはありますね。

 

 

2.サンタエヴィータの23(キタサンブラック)★★★

 

母系エヴィータアルゼンティーナは白老血統で色々なところで募集されますが、なかなか大当たりは出ていないですね。母の仔もそれなりに頭数産んできて、しかもかなり種牡馬はいい馬ばかりだったので、ちょっと足りないかなと思います。

馬体はトモが高く、まだ幼さを残しながらしっかりでかいという父と母の特徴をよく体現しています。繋ぎがやや緩く柔らかい歩様をするので、長めの距離でも対応できそうかなと思いますが、ちょっとピリッとした脚はなさそうですね。

 

 

3.ヴァイブランスの23(コントレイル)★★★★★

 

母は輸入馬おなじみみんな使っているBCジュヴェナイルフィリーズの3着馬。

Medaglia d’Oro系はどうも走っているイメージはないですが、アメリカンの血を濃いめに固めたことでまとまりのある馬体ですね。

4月生まれまだ幼くトモが高いところがありますが、踏込は鋭く、比較的ピッチが速そうな歩様をしています。脚元にはどっしりと安定感があり、マイルぐらいが良さそうな雰囲気。伸びしろも含めて十分楽しみな一頭でしょう。

 

 

4.レジーナドーロの23(エピファネイア)★★★★

 

祖母レジネッタは桜花賞馬ではありますが、ファミリーはどちらかというと安定感があって、2,3勝する馬が多発するタイプ。安めの値段で持てたら最高のタイプですね。配合はエピカメでサンデーも持っていますので、相性としての実績は十分です。

馬体はいい意味でまとまりがあって、がっちり見せるこの母系らしいつくり。特に肩が立ち気味で筋肉量が豊富。それでも踏込が硬くならず、可動域が十分取れているところがいいですね。感じ的にはマイル前後かなと思いますが、突き抜ける何かがあるわけではないので、やはりどこかで壁に当たるかもという感じはします。

 

 

5.クィーンチャームの23(エピファネイア)★★★

 

こちらもエピカメ。母系は追分が誇る最高傑作ニキーヤですね。もう頭数多すぎてどこかから当たりは出るやろとは思いますが、最近ちょっと下降傾向かなという気もします。追分だけなので、なかなかハイアベレージは難しいとは思いますが。

4月末生まれでまだまだ成長途上。ちょっとのんびりした雰囲気を醸し出していますが、歩様は首をうまく使ってスムーズに歩くことができています。膝下が長めで、背中は短めとちょっと適性が読みづらいところはありますし、もうちょっと体高や管囲などがあるとよりよいですね。

 

 

6.トワイライトライフの23(ロードカナロア)★★

 

母系はリリウムですが、なかなか最近走っている馬が少なくなっていますね。その中では走っている方の母産駒でまだ若く、当たりが出るならココかなという馬ではありますね。ただ、ロードカナロア×ゴールドアリュールは全然走っていません。

毛ヅヤが悪く、幼い印象の強い馬体。背中が短めで短距離寄りの雰囲気があります。踏込は硬さが目立ち、重心が左前肢に寄っていて、あまり真っすぐ歩くことができていないので、そこはちょっと引っ掛かるかなと思います。

 

 

7.コーディエライトの23(モーリス)★★★

 

早熟の塊ともいえる母のコーディエライト。3歳になってから全部二けた着順と潔いレベルですね。産駒のカルデライトがデビュー戦2着とやっぱり仕上がりは早いですね。モーリス産駒も早くから使える馬もいますので、配合相手としては悪くないのではないでしょうか。

馬体はトモの容積がしっかりとしたモーリス産駒らしい造り。とはいえ、キ甲は抜けておらず成長途上でもあります。首を使ってリズム感よく歩くことができていますし、動きは良くスムーズです。若干弓脚っぽくなっていますので、上が重くなりすぎないといいですね。

 

 

8.メガンの23(サートゥルナーリア)★★

 

サートゥルナーリア×ディープインパクトはこの世代かなり多く募集されています。ロードカナロアとの相性はあまりよくなかったと思いますが、サートゥルナーリアで若干パワフルになっていますので、もう少し良いかもしれません。

馬体は測尺はOK。やや背中が弱いかもしれませんが、コンパクトにまとまり、馬体のバランスは悪くありません。歩様はちょっと硬めでもそこまで気になるレベルではないですが、左トモが外弧歩様気味。やや癖は強めですかね。

 

 

9.ハイリリーの23(サートゥルナーリア)★★

 

母父アグネスタキオンはやはり脚元が気になる馬が多く、頭数の割に活躍馬が少ないのは事実です。母系はテイクミーハイヤーから多く募集されているものの、なかなか活躍馬が出ていませんね。

馬体は背中が長め、トモが高く成長途上の造り。肩回りやキ甲に少しずつ筋力がついてきたところぐらいですね。成長途上によるアンバランスさはあるでしょうか。横から見ると踏込の深さを感じられますが、右前の内向が強く、母父アグネスタキオンを加味するとちょっと脚元の不安はぬぐえないでしょうか。

 

 

10.ラテュロスの23(サートゥルナーリア)★★★

 

サートゥルナーリア産駒はエピファネイア産駒と比べて落ち着いている馬が多いという牧場スタッフのコメントがありましたが、まさにこの馬がそんな印象です。

祖母スウィートハースからは種牡馬のクオリティの割にあまり活躍馬が出ていませんでしたが、その中では最高傑作のラテュロス。母は若いうちはかなり体が小さく使いながら成長するタイプでした。この馬も同じで体高以外は近しい測尺。上のラウルベアもそんな感じでしたが、460kgまで成長しているのでそれほど心配する必要はないでしょう。

馬体はやや薄さが目立つ造り。脚は長く、踏込も深く歩くことができています。背中が長く、トモが薄いのでちょっと時間がかかるかなという印象はあります。性格はおとなしそうで、人にも従順に対応していますね。