社台サラブレッドクラブ全頭斬り2024 21-30 | Thoroughbred World

社台サラブレッドクラブ全頭斬り2024 21-30

21.シャインサンデーの23(ドレフォン)★★

 

バブルプロスペクター母系。一族は比較的ステイヤータイプの柔らかい馬が多い中にあって、ドレフォン×トワイニングといかにも硬そうなカップリングです。母のシャインサンデーからは本馬が初仔。サイズを出したい意向があってのものかと思います。

馬体はイメージ通りの鈍重。ただし、初仔ということもあってサイズがそれほどあるわけではありません。体高がないので、短距離ダートのイメージですね。

前肢がかなり硬く、膝が躓くような歩様。肩の可動域も厳しく、目指したい条件のイメージ通りと言えばそれまでですが、うーん。

 

 

22.サプルマインドの23(ポエティックフレア)★★★★

 

母のサプルマインドはディープインパクト産駒ながら短めの距離で活躍したタイプ。ディープインパクト肌はだいたい初仔からしばらく結果が出ないことが多いですが、いきなり2勝馬を輩出しいいスタートを切りました。本馬は父がポエティックフレア。Galileo系ということもあり重さがあるタイプでもあるので、この組み合わせは合いそうではありますね。

馬体は2月上旬生まれとするならばちょっとサイズに課題がありそうですが、まだまだ成長余地を残しているように見えます。馬体には厚みがあって低重心の歩様が目立ちます。トモの容積もちゃんとあるし、前肢もしっかり出ていますね。サイズ以外は減点がほとんどなく、ポエティックフレアが当たりなら安定して走りそうな一頭です。

 

 

23.フェイブルネージュの23(ハービンジャー)★★★★

 

ハービンジャー×ディープインパクト×Singspielとなるとさすがに距離適性長すぎでスピード不足の懸念が残りますが、母は1400m~1800mを守備範囲とする馬でしたので、ハービンジャーでちょうどよいという判断でしょうか。母系の勢いははっきり言って足りず、産駒たちもなかなか厳しい戦いが続いています。

ビッグサイズの馬体は四肢がしっかりとしたいかにもハービンジャーらしさを感じます。幅もまずまずあって、返しも肩の可動域も及第点。やや繋ぎは短いですが、歩様に悪い影響は出ておらず問題ないでしょう。血統面はかなり不安が残りますが、馬体だけならお値段以上の活躍は十分に望めるはずです。

 

【ツアーチェック】

470kg。ちょっと大きすぎるかも。性格はゆったり。

 

 

24.フェータルローズの23(ハービンジャー)★★★

 

今年のヴィクトリアマイルでとんでもない爆穴を出したテンハッピーローズの妹です。ギリギリカタログにも間に合いましたし、値段発表にも間に合ったので、ちゃんと価格設定にも反映されていそうですね。ただ、テンハッピーローズ以外の産駒成績は悲惨で、母系の勢いも全くと言っていいほど感じられません。

馬体はハービンジャー×タニノギムレットのカップリングらしく胸が深く、腹袋もしっかりした体型。ただ、かなり重心が前に寄っていますので、現時点ではトモ甘と言わざるを得ません。動きはやや曲飛の飛節は上手に使って歩くことができていますが、緩さの懸念は残ります。

 

 

25.カルマートの23(オルフェーヴル)★★★

 

母系の勢いはイマイチですが、母は重賞になる前の紫苑Sの勝ち馬。15歳時の仔であり、そろそろ年齢的にも怪しくなってきますが、同配合のリトミカメンテは3勝を挙げています。他に活躍馬は出ていませんが、産駒自体になかなか恵まれていないこともあり、見限り早計でしょうか。

馬体は生まれを考慮するとかなり大きめ。兄姉は300kg台の募集で中サイズからやや大きめまでいっていますので、500kg近くまで行く可能性もありそうです。

可動域が大きく踏込もしっかりしていますし、躍動感を感じる動きです。目つきがオルフェーヴル産駒らしい怪しさを醸し出しているので、そこが悪さをしなければこの価格帯の中では上位の存在ではないでしょうか。

 

 

26.ベッサメモーの23(マインドユアビスケッツ)★★★

 

マインドユアビスケッツ×アンクルモー×ヘニーヒューズといういかにもダート一本という血統。母は巨体で常にもっさりと映る馬で、中距離路線でしたね。未勝利をなんとか勝ち上がって、1勝クラスでは厳しかったのでレベルとしては微妙です。

今回が初仔ですが、母の体格からしてサイズの心配はないでしょう。4月下旬生まれでこれだけのサイズがあれば、ダートでも当たり負けすることはありませんね。現時点ではそれほどでもないですが、筋肉がついてくると硬くなるかもしれません。

 

 

27.アイムオールレディセクシーの23(マインドユアビスケッツ)★★

 

2勝馬を2頭輩出し、繁殖牝馬としてよいスタートを切りました。本馬の兄アスクセクシーモアは昨年のセレクトセール1歳セッション2.9億円で落札。正直、そこまで跳ね上がるのは想定外でした。そして、本馬はその取引価格を受けても50万円という相当に安い募集価格なので、牧場側の評価はそれほど高くないのかなと思わせます。

馬体は体高の低さが目立ち、トモの容積も足りません。コメントからしてもかなりゆっくりと成長してきたと思いますが、フレームからして小さいのであまり変わってくる余地も感じません。歩き自体は軽さはあるものの、前肢も思ったほど伸びず…といった感じで、ちょっと目立たない存在でしょうか。

 

 

28.サンヴァンサンの23(マインドユアビスケッツ)★★★

 

母の仔は4勝馬プリマヴィスタがいるものの、中央未勝利馬も4頭出ており、アベレージはあまり高くありません。母系の勢いもあまりなく、母も高齢になってきているので、なかなか狙いづらいプロフィールの一頭。

マインドユアビスケッツ×クロフネではインゼルのシュニーが勝ち上がっているもののそれだけ。なかなか大きな舞台での活躍を見込みづらい面はありそうです。

馬体は膝下が短く、トモのボリュームが目立ちます。回転の速い歩様でいかにも短距離ダートが合いそうですね。あとはどこまでパワーをつけることができるかにかかっているでしょうか。

 

 

29.アサクサティアラの23(ナダル)★★★

 

ビッグサイズで話題になるナダルの産駒。春先からのセールで2連続トップロットののち、新馬戦連勝と勢いが止まらず、一気に注目度が高まりました。母はミルラインの血統ですが、ここ最近は産駒成績がイマイチで、ちょっとずつ見る機会も減ってきましたね…。

馬体はいかにもナダル産駒らしく大柄。ちょっとぬぼーっとした顔立ちで緩い重いのタイプにならないか心配ですが、胸の深さとトモの容積に目を奪われます。

歩かせると繋ぎが沈まず前肢が硬め。ダート馬としては必要な要素かもしれませんが、故障リスクはちょっと高めでしょうか。

 

 

30.イリュミナンスの23(ルヴァンスレーヴ)★★

 

出資馬クロミナンスの半弟にあたります。母系のスキッフルはフラガラッハでもお世話になりました。

特徴としてはフレームだけ先に出来上がってくるので、募集時はちょっと細めで貧弱に見えてしまいますが、徐々に筋肉が増えてきて将来的に切れ味のあるタイプに成長していきますので、最初は目立つ存在ではありません。

ただ、それは父が芝馬だった場合の話で、ダート馬のルヴァンスレーヴであること、それと本馬はフレームが小さいというのが気になります。

トモの容積が足りないのは特徴ではあるのですが、歩かせて前肢が硬いですし、上下にブレているようにも感じられます。トモの位置が高いわけでもないので、成長力もどうでしょうか。

また、今回募集のルヴァンスレーヴ産駒の中で、母系は一番優秀そうですが安いというのも気になりますね。