【今週の出走馬】エリザベスタワー、サンテローズ、オクタヴィアン、ルージュセリーズの4頭が出走
2/6 中京2レース 3歳未勝利(ダート1400m) オクタヴィアン 川須栄彦騎手
帰厩後、わりとすぐに使う形になりますが、相変わらず気性に大きな問題を抱えており、
ガーっと行ってしまわないかが課題となります。
今回は、2走乗ってくれた川又騎手からはチェンジになります。
道中砂を浴びせて行き過ぎないコントロールできるかというチャンレンジをするそうですが、
本当に大丈夫なんでしょうか。無事に帰ってくることを祈りたいです。
2/6 中京7レース 4歳以上1勝クラス(芝2000m) サンテローズ 松山弘平騎手
肺からの鼻出血で長期休養を余儀なくされたサンテローズ。
空け4歳ですが、まだ今回がわずか3戦目ということになります。
相変わらず調教も動かせばどれだけでも動きそうとのことでしたが、
こちらもメンタルに不安があるタイプでかなり緩い調整をしてきました。
フルパワーを出せれば1勝クラスでは負けない馬だと思っているだけに、
もどかしいですが、2021年が良い一年になるよう、まずは良い競馬を見せてもらいたいです。
2/6 中京10レース エルフィンステークス(3歳・L・芝1600m) エリザベスタワー 武豊騎手
週中にも記事が出ていたように、このリステッドの中でも注目の一頭として登場するのがエリザベスタワー。
武豊騎手を背に新馬以来の2戦目に向かいます。
中間の調整も順調そのもので坂路では好時計を連発。
あとは荒れた中京の芝と腰痛で波に乗れない武豊騎手が若干の不安点といったところでしょうか。
わずか2戦目の馬だけに未知の部分が大きいとは思いますが、
実力を出せればここでも上位争いできるはずです。
課題のスタートをしっかり決められるかにも注目したいですね。(舌は閉まってね)
2/7 東京3レース 3歳未勝利(牝・ダート1600m) ルージュセリーズ 内田博幸騎手
こちらは新馬1番人気惨敗から2戦目。
血統的にもダートのほうがいいはずですので、条件替りはプラスに捉えたいです。
しかし、相変わらず脚元の懸念が拭いきれずかなり慎重な調整過程。
新馬が調整しきれず太目残りだったので、どれだけ絞れてくれるかが課題になりそうです。
なかなか現状難しいところはありますが、ダートと決めたら未勝利戦の多いうちにきっかけを掴みたいですね。


