シルクホースクラブ募集予定馬全頭斬り2020 11-20 | Thoroughbred World

シルクホースクラブ募集予定馬全頭斬り2020 11-20

11.    ツルマルワンピースの19(ハービンジャー)★★★

 

馬格十分で牝馬とは思えぬ逞しさ。でも、裏を返せばもっさり感もある。全兄ブラストワンピースの募集時と同じ懸念点もあります。

ただ、歩かせるとかなりスムーズで兄ほどの硬さは感じられませんでした。

あとはサイズがかなり大きくなりそうなところをどう見るかといったところでしょう。

上を見抜けなかった以上、私にはあまり縁のない馬だなあと感じています。

 

 

12.    コケレールの19(ドゥラメンテ)★★

 

ラヴィエベールを出し、繁殖能力が高そうに見えていたのですが、それ以降が案外で人気もかなり落ちてきそうです。

筋肉量自体は十分と言えるものですが、少しトモの容積が足らない気がするのと、ドゥラメンテ特有の繋ぎの硬さを持っているので、故障という意味でもやや心配な要素があります。そして、これまたキンカメ系×母父ミスプロ系ですね。

 

 

13.    ルシルクの19(ドゥラメンテ)★★

 

繁殖牝馬としての評価を最近大きく落としてしまっているのがこのルシルクでしょう。ここ最近は人気したり、ディープをつけて高い馬を募集にかけたものの成績が振るわず、しかもまた見栄えの良い仔を出すので、余計マイナスイメージが先行します。

馬体は胸の深さはあるのですが、全体的にずんぐりしていて、機敏さに欠く印象です。また、歩かせているときも右前がやや内側の突き刺しているのも気になるところ。

キンカメ系×Robertoはレイデオロを産んだ配合で相性は良さそうですが、この馬はどうでしょうか。

 

 

14.    ハイドバウンドの19(ドゥラメンテ)★★★★

 

ここまでの産駒成績はイマイチではありますが、非常にバランスの良さが目立つ馬体で、結構な人気を集めそうな一頭です。ドゥラメンテ産駒にしては繋ぎの柔軟性が取れており、細身ながらダイナミックな歩様を披露することができていますね。

母は重賞勝ち馬ではありますが、日本でダメなのをどう見るかで意見が分かれそうです。

 

 

15.    シュペトレーゼの19(モーリス)★★★★

 

鬼門となりそうなモーリス産駒の中では、この馬が一番好きかもしれません。パワフルさがある一方で、馬体のバランスは崩れておらず、繋ぎが長くて返しもあるという芝で良さそうな要素をそろえている馬だと思います。

ショアーの仔はエックスマークなどグッドルッキングホースが多いので、過信は禁物とは思いますが、重すぎないモーリスがトレンドになる可能性を秘めていると感じているので、そういう意味ではありかなと。

 

 

16.    ルミナスグルーヴの19(モーリス)★★★

 

5/14生まれとちょっと遅い分、完成度という点では一枚劣るのですが、ハリのある健康的な馬体が魅力です。歩様が手繰るタイプなのが、明らかな芝血統とミスマッチの懸念がぬぐえないかなと思います。両前が外向であるため、祖母のソニックグルーヴがそうであったように、繋ぎ周りのトラブルは避けたいところですね。

 

 

17.    アイスパステルの19(モーリス)★★

 

こちらはザ・モーリス産駒というタイプのがっちりした鈍重な馬体です。後躯の繋ぎに緩さがあり、背中も緩く、もうちょっとギュッと締まってくると良いですね。現時点で440kgという馬体ですが、管囲が細くこのまま上体が重くなっていくとちょっと不安のほうが大きいかなと思いました。

 

 

18.    ルールブリタニアの19(エピファネイア)★★★★★

 

ミュージカルウェイ母系でエピファネイア産駒と人気になりそうな要素がたっぷりと詰まった馬です。黒光りする馬体はディープ肌らしい胴の伸びが良く、スムーズな脚捌きに、胸が深くエピファネイアのパワフルさを持ち合わせています。

エピファネイア牡馬は初年度イマイチ、母父ディープもここまで思ったほどの結果を出せていませんが、この馬ならといったところでしょうか。

 

 

19.    クロンヌの19(エピファネイア)★★

 

母同様コロンとした馬体でダイワメジャーのほうが色濃く出ているように思います。筋肉量豊富ではありますが、重心がやや高く短距離タイプというようには見えません。

繋ぎがやや短く緩いところは上体ががっちりしているだけにちょっとリスクありかなと思いました。

 

 

20.  シャクンタラーの19(エピファネイア)★★★★★

 

圧倒的多重クロスで血統表に太字が大量発生する博打感の強い配合ですね。祖母のムガメールからクラブには何度も登場してきた母系ではありますが、非常に癖が強く、当たりハズレが大きい印象です。

しかし、馬体は素晴らしいです。前から見て厚みもありますし、肩の可動域も取れています。返しも良いですし、重さを感じさせない歩きができているなと感じます。