【先週の結果】クァンタムリープ惜しくも連続2着 | Thoroughbred World

【先週の結果】クァンタムリープ惜しくも連続2着

先週は2頭が出走。

上位人気に推されたものの、惜しくも勝ち切るまでは至りませんでした。

 

20/5/17 東京4レース 3歳未勝利(芝1400m) クァンタムリープ 田辺裕信騎手

 

馬体は前走同様すっきりとして悪くないように見えました。

しっかりと気合も乗っていて、短距離戦では理想的な状態だったと思うのですが。

 

レースの発走自体が遅れるというアクシデントはありましたが、レースにも慣れてきたので大きな問題はありませんでした。

スタートは一歩目が遅かったですが、そこからすぐに取り返して好位をキープ。

ただ、3コーナーの手前でホイッスルヴォイスから被されてしまい、外を通って上がっていくという選択肢を失ったのは痛かったですね。

 

直線に入ったところでちょっと手応えが悪くて、外側にいるホイッスルヴォイスのほうが余裕がありそうでした。

それでもそこから間を縫ってしっかり上がってきて、有力馬をしっかり完封…。

したまでは、良かったですが前に一頭いましたね。

サトノファビュラスを捕えきれず痛恨の2着。前走に続いてなので本当にもったいない競馬になってしまいました。

 

東京1400mはようやく見つけた合っている条件。

6月にも同条件があるので、なんとか使ってもらえないでしょうかね。

てか、使うしかないでしょう、よほどのことがない限り。ここでチャンスを逃すわけにはいきません。

 

 

20/5/17 新潟4レース 障害未勝利(2890m) フラットレー 五十嵐雄佑騎手 5着

 

鼻出血大惨敗明けの競馬。やや緩んだようには見えましたが、大きな問題はないように見えました。

 

レースでは積極的に好位を追走していく競馬。

2週目の向正面の手応えは良さそうで、これは…と思ったのですが、

3コーナーからはフォイヤーヴェルクとの脚色の差は歴然。

最後までばったりと行くことなくなんとか5着は確保。

 

いったん放牧に出して立て直しとなりました。

障害馬において鼻出血は事故につながるリスクもあるので、大事に行かねばなりません。

個人的には精神的にかなり成長したと思うので、もう一回だけ平地使ってもらえないかなと思っているのですが…。