【今週の出走馬】初勝利を目指してクァンタムリープ&フラットレー | Thoroughbred World

【今週の出走馬】初勝利を目指してクァンタムリープ&フラットレー

今週は2頭です。

5月の後半は未勝利勢の登場も多く、勝ち上がりを賭けて正念場を迎えます。

2歳新馬の話題も多くなってきて、未勝利終了まであと3か月ちょっとなんですよね。

 

 

20/5/17 東京4レース 3歳未勝利(芝1400m) クァンタムリープ 田辺裕信騎手

 

 

前走は前を行くホイッスルヴォイスを捕えたところを外からグルアーブに差されて惜しくも2着となってしまったクァンタムリープ。

中2週で同条件の東京芝1400mに出走します。

休み明けだった前走ほど派手なタイムの調教はしていませんが、相変わらず状態は良さそうですね。

 

前走の時計1:21:4はかなり時計としては優秀で、同条件に出走した未勝利クラス該当54頭中3位。

完全タイム差-0.2秒差の勝ち馬にタイム差なしですから、要するに相手が悪かっただけというのが前走の評価でしょう。

 

しかし、今回のメンバーは強力で未勝利クラス該当54頭中4位のホイッスルヴォイスが当面の相手です。

さらにこの馬ジョッキーが横山武史騎手→ダミアン・レーン騎手と一気に鞍上強化してきたことから、

クァンタムリープは2番人気でこの馬を捕まえられるか?という競馬になるでしょう。

 

比較的外めの枠を引けましたし、ライバルも外枠が多いので、相手をきっちりマークして、

何卒今回で勝ち切っていただきたいですね。

 

 

 

20/5/17 新潟4レース 障害未勝利(直線芝2890m) フラットレー 五十嵐雄佑騎手

 

 

こちらは前走9.4秒差の大敗を喫しての休み明け。

鼻出血ということで障害を飛ぶ馬にとって、かなりの命取りとも言えるものなので引退を覚悟しましたが、

なんとか戻ってくることができました。

 

過去3度出走の走り慣れた新潟コースになりますし、状態面は悪くなさそうなので、

トラブルなく、以前のような競馬ができれば勝ち負けの期待はできそうです。

ただ、同枠に入った障害2戦目のフォイヤーヴェルクがかなりの強敵になりそうですね。

障害初戦でいきなり馬券になる馬というのはかなり出世するので、あの競馬から上積みありとなると正直厳しいです。

 

私にとっても障害競走はこれまで勝ち鞍がなく鬼門なので、なんとか一矢報いてもらいたいですね。