ライズインザノース、復帰戦を完勝で4勝目! | Thoroughbred World

ライズインザノース、復帰戦を完勝で4勝目!

20/5/11 川崎9レース 颯爽賞(C1・ダート900m) ライズインザノース 櫻井光輔騎手 優勝

 

鮮やかに気持ちのいい勝ち方で復帰戦を無事飾ってくれました。

調教審査を見て900mを狙っていった内田先生の判断もお見事でした。

 

今回は1年ぶりの競馬+21kgという馬体重が示す通り、やや余裕残しの馬体ではありましたが、

パドックでは二人引きと休養前のライズインザノースと良い意味で変わりない姿に見えました。

 

レースでは好スタートから超短距離戦ということもあり強引に押してクラーナハズヌードに並びかけて

3コーナーで競り落とすというめちゃくちゃ強気な競馬。

直線の入り口で堂々と先頭に立ち、後続にセーフティリードを保って完勝でした。

実際かなり手応えに余裕がありましたし、直線半ばまで追い出しを待って、追っていたのは100mぐらい。

距離を考えれば大楽勝と言えるレベルじゃなかったかなと思います。

 

これで700万円稼いだことになるので、次はクラスがB3に上がるようですが、

その後、7月の再編成もあってB3に上がるボーダーが800万円になるそうです。

 

まあ無事ならB3で十分戦えそうなので、能力的にはあまり大きな心配はしていませんが、

なんとか脚元が持ってくれることを祈りたいですね。