【今週の出走馬】サラキア愛知杯挑戦&ムーンクエイクは中山へ | Thoroughbred World

【今週の出走馬】サラキア愛知杯挑戦&ムーンクエイクは中山へ

今週は2頭。どちらも土曜日のメインレースに登場します。

 

20/1/18 小倉11レース 愛知杯(GⅢ) サラキア 川田将雅騎手

 

 

前走エリザベス女王杯で6着に善戦したサラキア。

弟のサリオスがGⅠ制覇する中、お姉さんもなんとか重賞制覇を目指してラストシーズンに挑みます。

 

昨年の冬にちょっと状態を落としてしまったので、少し厳冬期のレースには不安がありますが、

調教の時計は出ており、池添先生も悪くない感触をつかんでくれているようですから、

ここは好勝負の期待がかかるところ。

 

ですが、またしてもピンクの帽子…。

小倉の開幕週に大外枠は非常に厳しい条件。特に前に行く競馬を望みたいタイプの馬ですから、

尚更もったいないなあと思ってしまいます。

 

人気する先行馬ということになるので、ハイペースに巻き込まれないとポジティブに捕らえるしかないですね。

ただ、最後入れはチューリップ賞の大出遅れも含めて相性が悪いんだよなあ。

 

 

20/1/18 中山11レース ニューイヤーステークス(OP) ムーンクエイク 北村宏司騎手

 

59kgを背負って中山のメインを目指すムーンクエイク。

ルメール騎手は小倉にいるので、今回は北村宏司騎手で出走します。

 

即引退でもおかしくない状況から良く復活してきて、これで3戦目。

前走のオーロカップでは着順は悪いですが、0.4秒差まで持ってこられれば、

徐々に復活気配と見てよいでしょう。

 

気性的な難しさを見せているようですし、脚元への不安も相変わらず心配。

年齢的にも一戦一戦が勝負になりますし、59kgながらここでもう一段上に行きたいところ。

完全復活への道は遠いですが、信じて応援したいと思います。