【先週の結果】サラキア、関屋記念を5着 | Thoroughbred World

【先週の結果】サラキア、関屋記念を5着

19/8/11 新潟11レース 関屋記念(GⅢ) サラキア 丸山元気騎手 5着

 

先週の出走馬は1頭のみ。

サラキアが関屋記念にチャレンジしましたが、道中スムーズさを欠き5着でした。

 

中間は好調が伝えられ、馬体重も456kgとようやく増えて競馬に向かうことができました。

昨年も夏競馬できっかけを掴んだだけに牝馬らしくこの季節が合うのかもしれませんね。

 

レースはサラキアをきっちり導いて好スタートを切ってくれたところまでは良かったですが、

1F短いマイル戦ということもあり、道中はなかなか先行策というのは難しかったですね。

3コーナーまでで内でごちゃついてしまったこともあり、ポジションを下げてしまうアクシデントがありました。

 

そこからは外に馬を導いて、やや追い出しが早くなることはあったものの、

終いまでしっかりと脚を使ってくれていたと思いますが、末脚はジリジリになってしまい5着まででした。

 

道中捌けなかったことが非常にもったいない競馬でした。

あそこさえスムーズならインを立ち回って、かなり際どい勝負まで持ってくることができたんじゃないかなと思います。

また、直線では外にディメンシオンから並ばれて少しフォームを崩すようなところがあったので、

このあたりの精神的な部分がもうちょっと成長してくれれば、きっと重賞を獲れるはず。

 

 

この後は放牧に出して秋に備えるそうですが、馬は完全に不振を脱したと言っていいでしょう。

冬はあまり良くなさそうなので、次あたりがメイチでしょうか。

エプソムカップと同条件の東京1800mに牝馬重賞があるので、そこを目指してほしいなと思います。