東京サラブレッドクラブ募集予定馬全頭斬り2019 29-38
29.オリオンムーンの18(オルフェーヴル)★★★
1月生まれで現時点でかなり大きな馬体になっています。
馬体に幅もありますし、キ甲の抜け具合からしても完成度は高そう。大きくなりすぎないと良いですね。
繋ぎ短めで膝下が短い安定感のある脚元をしていますが、ダート馬っぽい体つきのように見えます。
オルフェーヴルの仔ですが、ちょっと活躍の舞台がどちらになるか難しいですね。
30.レッドリヴェールの18(モーリス)★★★
リヴェールの初仔なだけに小さくなってしまうのは仕方ないですが、
父がモーリスなだけにパッと見のボリューム感はあって、細いということはないですね。
トモの容積もありますし、トレーニングを重ねればまずまず育っていきそう。
首が短かったり、前脚が弓っぽかったり弱点はありますが、お値段かなり安いですしこれなら母持っていた人はいかないと。
31.ライカートの18(キズナ)★★
出資馬ラルゲッツァの弟ですね。ラルゲッツァ同様、生まれの割に馬体は雄大に育っています。
ただ、前の捌きがかなり硬めに見えますね。繋ぎがかなり立ち気味なのと肩の可動域が狭いことが要因のように思います。
右前もちょっと内に向いているように見えますし、少しリスクが高いかなあ…。
32.セレブレイションキャットの18(エピファネイア)★★
エピファネイア産駒で早生まれですから、見栄えはしますし力強い馬体をしていますが、
背中の緊張感が足りないのと、トモも薄めだし、細部の面ではまだまだ足りないなという印象です。
歩様も真っすぐ伸びていかないということもあるので、ちょっとどうかなあ…。
33.レッドラミアの18(エピファネイア)★★
小柄なディープ産駒の牝馬の初仔はサイズ面で難しいところがあるのは事実です。
この馬は5/14という遅生まれということもあって、現時点では380kgと小さめでこういうタイプはデビューが遅くなる傾向にあります。
馬体のバランスは整っていて、動きもそれほど悪くないですし、
トモも薄めではありますが、母父のディープらしい無駄のない飛節は魅力ですね。
寺島先生はエアリーフローラを見ても、小ぶりな馬でも早めに仕上げてくれるので、その点は合っていると思います。
34.フラニーフロイドの18(ブラックタイド)★★★★
これまでディープで結果が出ていなかったところで、ブラックタイドに替わっての牡馬。
馬体はかなりしっかりとしてブラックタイド産駒らしさが出ています。
パワフルでしっかりとした踏込を見せてくれていますし、活発で前進気勢があります。
懸念は大きくなりすぎることと、しっかりした馬体で募集時★4をつけたフライベルクが未勝利終わったことかなあ。
母はスプリントGⅠ勝ち馬で見た目良く映りますからねえ。
35.レッドオリヴィアの18(ノヴェリスト)★★
3月生まれにしてはちょっとまだ幼い馬体です。
ノヴェリストの仔は体高が低くてずんぐりした馬体が多いですが、この馬は脚が長くスラっとして体高もそれなりにあります。
ただ、ちょっと細めで頼りないですね。このあたりは初仔であることが影響しているかもしれません。
前捌きは硬めですし、最初から狙うのはどうでしょうか。
36.レッドソンブレロの18(マジェスティックウォリアー)★★★
こちらは遅生まれなのでサイズ的には物足りないですが、力強い歩様を見せておりダート馬としての素質はありそうです。
トモに容積もありますし、すでに筋肉量も十分あるのですが、繋ぎのイメージだけが違うんですよね。
結構緩い繋ぎでダート向きじゃなさそうに見えます。脚元がもうちょっとダートに合っていればなあ…。
37.レッドメデューサの18(スピルバーグ)★★★★
スピルバーグの仔はまだサンプルが少ないですが、昨年の本家募集馬でもいたように見た目がいい馬が多いでしょうか。
この馬も4/25生まれでまだ細めには見えるものの、動きの軽さが目立っています。
トモのサイズもありますし、完歩が大きくスムーズに見えます。
ホームランはなくても、2~3勝を挙げる可能性は大いにありそうです。
38.スタイルリスティックの18(リアルインパクト)★★★
まだ少しトモが甘いのか前掛かりの立ち姿ですね。脚は太目でがっちりした馬体。
腹袋のボリューム感も昨年募集されて活躍しているリアルインパクト産駒に近しいものはあると思います。
ただ、バランスの面ではちょっとイマイチ。母も高齢なので父の勢いでどこまでというところでしょうか。
ということでお疲れさまでした。
明日からはじっくりとシルクを見ていこうと思います。(全然取れないと思うけどなー)