ノルマンディーオーナーズクラブ募集予定馬4次募集全頭斬り2019
本家も二次募集が始まりひと段落ですね。
とはいえ、これからシルク、キャロットと続いていくので、しっかりと見ていきたいと思います。
と、その前にノルマンディーさんからカタログが届きましたので、せっかくなので検討してみましょう。
この時期の2歳馬なんてバックグラウンドが違うので比較難しいんだよなあ。
本編に入る前に★の見方と注意事項
★のイメージですが、MAXが7つとしております
★×7 世代最高クラスですわ、出資できるなら絶対行きたいな
★×6 お、ええやん 条件付きですぐ名前書きますわ
★×5 なかなかのデキやな 出資候補やわ
★×4 まあまあええな 中の上やわ
★×3 ここ平均
★×2 うーん、ちょっと厳しいんとちゃうか
★×1 これ良いと思った奴とは仲良くなれんわ、眼科で会おう
44.キシュウグラシアの17(フレンチデピュティ)★★
もはや化石に近いというレベルのフレンチデピュティ産駒。父の生まれが1992年より古い馬が一体どれぐらいいるのか…。
この馬は北海道トレーニングセール出身馬ですから、しっかりと仕上げて早々にデビューが期待できるタイプです。
馬体はフレンチデピュティ産駒らしいがっしりとした体型でトモの容積がしっかり取れていることは好感。
ただし、懸念はややクラブフット気味の前脚と精神的な部分でしょうか。
歩様の動画では耳をキョロキョロさせて落ち着きがない感じ、引いているスタッフさんもかなり短く持ってますからね。
また、セールの走法動画では手前を変えることができるコーナーで膨らみ、そのままの脚で走っているのが気になりました。
総じてあまり器用さのないタイプで馬体は出来上がっていてもお値段ほどに活躍できるかは…?
45.シャインパーミットの17(スクリーンヒーロー)★★★
6月生まれで募集が遅くなるのは致し方ないところでしょうが、そこからの成長力があってかなり大きな馬体に成長しています。
歩様動画は天気が悪く、毛ヅヤなど内臓面を推し量ることができなかったのは残念です。
少し腰回りが細くて脚が長いので、ストライドが大きく不器用なタイプになるかもしれませんが、
それを以って大きくマイナスにする必要はないと思います。
セール動画では全くまじめに走れておらず、走り方を教えていく難しさは感じるものの、それでいて併走馬を突き放しています。
脚力はあるはずですし、社台ファームが大切に育ててきた母系でもあるので、ノルマンディーで募集がかかる馬の中では、
”高級品”というイメージがありますね。
46.ブレイディングゴールドリングの17(Lemon Drop Kid)★★
アメリカの硬そうな血統を集めた馬ではありますが、意外と足が長くてすらっとした馬体をしています。
でも、腰回りもあまり強くなさそうですし、ちょっと緩さを感じる馬体ですので、
あまり即戦力という感じには見えませんでした。
セール動画では全身を目いっぱいに使ったまるでチーターのような走りをしていますが、
日本のダートであれと同じ動きができるかですよね…。不器用そうでもありますし。
47.アリゲーターアリーの17(ブラックタイド)★★★★
胸が深く、トモにも丸みがあります。背中が短くてお腹は長く見せるという理想的な体の造りをしています。
これぞ日本っぽい馬って感じですね。歩様もピリッとはしていませんが安定感のある捌き。脚もまずまず真っすぐです。
セール動画はコーナーワークで不安になる動きを見せており、
直線でも鞭を打つと打たれたのと逆の方向に激しく刺さる面を見せます。
ただ、それでもグッと加速しているように脚力は水準レベルにあるのかなと感じさせます。