【今週の出走馬】アルビオリクス復帰戦&エアリーフローラ2戦目
今週の出走馬は2頭。
6月ここまで9戦0勝2着6回と、とにかく勝ちきれない状況が続いているだけに、今度こその思いです。
6/29 福島8レース 3歳以上1勝クラス(芝2600m) アルビオリクス 石橋脩騎手
ようやくアルビオリクスが戻ってきます。
前走は中間で脚部不安がありながら強引に使っていって1番人気12着と惨敗。
左前脚の球節に腫れが出て、骨瘤もあったことから復帰が長引いてしまいました。
アルビオリクスにとっては、大事な時期だけに無理が祟ったのが本当に残念でしたが、
それでも夏には間に合ってくれたようで安心しました。
今回は福島競馬でしかも初の芝2600mと長丁場。
脚が長くコーナリングが得意とまでは言えないアルビオリクスにとって、このコースが良いとまでは言えませんが、
器用さよりも脚の長さが問われる展開になればチャンスはあるかなと思っています。
2度騎乗して①③と好相性の石橋脩騎手とのコンビ。
初勝利を挙げた昨年の夏の競馬もそうですが、今年の年明け初戦で騎乗し、
レース後悔しそうにスタッフと話し込んでいた姿がとても好印象で、
アルビオリクスのことを一番考えてくれていると感じたジョッキーです。
なんとかいい結果が出て名コンビになってくれると嬉しいですね。
6/30 中京1レース 2歳未勝利(芝1400m) エアリーフローラ 福永祐一騎手
一方、2歳世代の初勝利を目指すエアリーフローラは福永騎手とのコンビ継続。
前走は雨に祟られたこともあって、力を出し切れないとまでは言わないまでも、
案外な結果に終わってしまいました。
ジョッキーからの進言で距離を1F延長しての一戦になりますが、もちろんもっと距離を伸ばしても良い馬だと思います。
問題は馬場状態でしょうね。
台風接近の東海地方は断続的に雨が降り続いて、日曜日も降水確率100%と道悪は避けられません。
頭数は少ないですが、馬体が軽すぎるエアリーフローラにとっては致命的です。
人気を背負う一戦になりそうですが、なんとかこなしてくれることを願いたいです。

