【今週の出走馬】令和初戦は新潟でジュエルインザサンとフラットレー | Thoroughbred World

【今週の出走馬】令和初戦は新潟でジュエルインザサンとフラットレー

子供の長引くお熱であっという間に時間がすぎていった今年のゴールデンウィーク。

残り二日になったところでようやくお熱も下がって安定してきたようで、

明日は予定通り府中に行こうかなと思っています。

 

とはいえ、出資馬の出走は新潟競馬の2戦。

元号が令和に変わって初めての出走になりますね。

 

5/5 新潟1レース 3歳未勝利 ジュエルインザサン 丸山元気

 

 

令和初戦はジュエルインザサン。2019年の初陣も彼女でしたので、なかなか初物づくしです。

平坦のダート1800m戦ということで、現状のジュエルインザサンを思えばほぼジャストの条件かなと思います。

 

超先行有利なコース形態なので、スタートを決めてどの位置で競馬をできるかが課題。

五分に出てもらって、先行して渋太さを生かす競馬ができればいい勝負できるんじゃないでしょうか。

 

ルミナスウォリアーとの調教も手ごたえ十分のようですし、この馬なりに成長してきています。

メンバーレベルは意外と低くなさそうですが時間も無くなってきたので、そろそろ目途の立つ走りを見せてもらいたいところです。

強烈なブロンデルリターン炸裂といきたいですね。

 

 

 

5/5 新潟4レース 障害4歳以上未勝利 フラットレー 西谷誠

 

人気はむしろこちらのほうがあるのですが、やはり初障害なので心配のほうが大きいです。

ごちゃつかない大外枠を確保できたのはこの馬にとってはラッキーでしたね。

 

ただ、調教でもあまり気性面の難しさは変わっていないようで、馬が来るとカーッと怒って首を硬くしてしまうとのこと。

体力を温存しながら障害を飛んでいかなければいけない障害馬としてのキャリアが始まるのですが、

そんな話を聞いちゃうと大丈夫かよと心配になります。

 

暖かくなってきて障害未勝利では落馬事故が多発しているのも気になる材料です。

まずは無事に帰ってきてくれることを祈りたい。

血統的には障害OP馬のホーカーテンペストを兄に持つ馬だけに、こなしてくれると思っているのですがどうでしょうか。