シルクホースクラブ2018年度第2回追加募集馬全頭斬り | Thoroughbred World

シルクホースクラブ2018年度第2回追加募集馬全頭斬り

ゴールデンウィークは有意義に赤ちゃんとずっとお家で過ごしています。

時間はあるけど、集中して何かをすることはできないという状況でしょうか。

 

2歳の春に募集された馬というのは、通常募集とは明らかに馬の造りが違うためなかなか判断が難しいですね。

できたら順調度を把握しながら検討していくというのが妥当なはずですが、

公開してくれていないので、馬の動きだけから判断していくしかないですね。

 

本編に入る前に★の見方と注意事項

★のイメージですが、MAXが7つとしております

★×7 世代最高クラスですわ、出資できるなら絶対行きたいな
★×6 お、ええやん 条件付きですぐ名前書きますわ
★×5 なかなかのデキやな 出資候補やわ
★×4 まあまあええな 中の上やわ
★×3 ここ平均
★×2 うーん、ちょっと厳しいんとちゃうか
★×1 これ良いと思った奴とは仲良くなれんわ、眼科で会おう

 

 

71.レインボークォーツの17(ジャスタウェイ)★★★

体高:163cm 胸囲:183cm 管囲:20.0cm 体重:477kg

 

ジャスタウェイ産駒に合いそうなミスプロ系の母父。

母系はワールドエースや今年クラシックに乗りかけたワールドプレミアなどを輩出したおなじみのマンデラ系です。

この母系は小さいことがマイナスに向くことが多いですが、まずサイズの面で不安がないことは大きいですね。

 

馬体はやや細身な造りで曲飛気味なので、長めの距離でよいタイプのように見えます。

脚周りは左前が外向気味ではあるものの、許容範囲といったところでしょうか。

調教動画では14秒台連発でかなり仕上がりが良いところ見せてくれていますが、

体に対してやや脚が右側に出ていてちょっとバランスが気になります。

順調度と差し引きといったところでしょうか。

 

 

72.マイティースルーの17(ゴールドアリュール)★★★

体高:169cm 胸囲:187.5cm 管囲:21.0cm 体重:516kg

 

キャロットでおなじみのマイティースルーの仔がシルクで募集されました。

追加募集での登場というとバイラオーラあたりが思い起こされますが、

基本的には疑っちゃいますよね。なんもなければキャロットで募集できたんじゃないのとか。

 

馬体に関しては500kg超えの大型馬であることはもちろん、非常に発達した肩回りの筋肉が目立つ馬体です。

発達しすぎて分かりづらいですが、やや寝肩タイプで背中も伸びがあって、やや腰回りが甘め。

キ甲も抜けきっておらず、まだ成長余地を残しているように見えます。

 

全兄にあたるマイティーゴールドは募集時非常に見栄えがして高い評価をしていたのですが、ちょっと大きくなりすぎてしまった。

この馬もそういう意味では似た部分があってリスクはあるのかなあと思っています。

 

調教映像を見る限りでは14-14を非常に楽そうに走れているのでエンジン性能は十分ありそうです。

飛びが大きくて前輪駆動で走るダート馬らしさはありますね。

パワフルではあるので、ダートで順調に使っていければ、まず活躍してくれるだろうとは思いますが、

一回とん挫すると馬体が一気に重くなってなかなか戻せなくなるリスクがありそうに見えます。

 

 

73.ティアラトウショウの17(ダノンシャンティ)★★★★

体高:161cm 胸囲:190cm 管囲:19.0cm 体重:487kg

 

カタログの写真だけ見るとかなり見栄えのする馬体に見えます。

黒光りする馬体ですし、ダノンシャンティの仔は筋肉の付き方が綺麗でよく見せる馬が多いですね。

この馬の良いところは胸が深いことと肘離れがはっきりとしているところでしょうか。

背中も短く、トモも大きく見せているので短距離馬の資質を感じる馬体です。

 

ただ、走り方を見るとちょっと左トモの動きが気になりました。

曲飛気味の馬にはよくあることですが、飛節が内側にブレながら走っているようにみえるんですよね。

お値段もお安くなってますし、そこさえ良ければ応募したかったのですが…。

 

 

74.ポエティックリッチーズの17(Summer Front)★★★★

体高:158cm 胸囲:186cm 管囲:21.2cm 体重:505kg

 

これカタログの写真だけ見るといったいどんな馬なんだと思ってしまいますよね。

日本ではまず見たことのない馬体です。トモの容積とか規格外ですし。

 

ただ、Youtubeの動画を見る限りはそんなことはなくて、思ったよりもまとまった馬体をしています。

それでいてトモは大きいですし、思ったより馬体も大きすぎずまとまっています。

動きも活発で四肢も伸びているので、ダートの中距離ぐらいでも十分やれそうに見えますね。

 

近況がない分、調教動画がないというのは気になるところですが、

セールで買ってきてから日がない分仕方ないのかもしれません。

安めの外国産馬はどうしても輸送経費の割合が大きくて損な気がしますが、

日本にはいないタイプなのでダートで大化けを期待でしょうか。

 

 

75.ローブティサージュの17(オルフェーヴル)★★★

体高:158cm 胸囲:179cm 管囲:20.0cm 体重:454kg

 

1月生まれではありますが、すっきりして長距離タイプの馬体に見えます。

背中がやや長くてやや胴長のタイプですね。

こういうタイプは背中が弱点になりがちですが、この馬は緊張感があって良いように見えます。

ただ、腰回りとトモはまだ成長の余地が残されていそうです。

 

動画での走りはかなり粗削りですが、外々を回って13.9で上がってくるのですから脚力はありそうに見えます。

オルフェ×ミスプロ系で相性は良さそうですが、ウォーエンブレムだから気性は悪そうですね。

良い方向に爆発してくれるといいのですが…。

 

 

76.ハルーワソングの17(ワールドエース)★★

体高:157.5cm 胸囲:178cm 管囲:19.5cm 体重:433kg

 

6月生まれなので仕方ないとは思いますが、やはりちょっと成長が遅いように感じますね。

前から見るとかなり馬体が薄いように感じますし、歩かせて勢いや軽さはあるのですが、

力感に乏しいという印象が先に立ちます。

 

飛びが大きくて走り自体は悪くないですが、ハロン15秒でかなりふらついており、

ちょっと時間がかかるのかなあと思います。

 

 

77.マチカネタマカズラの17(ゴールドアリュール)★★

体高:162cm 胸囲:180cm 管囲:19.5cm 体重:446kg

 

これまでシルクでも何度か募集されたマチカネタマカズラの仔ですが、

ちょっと見栄え的には劣るのかなあと思います。

気になるのは腰回りでトモもちょっと流れ気味に立っているように見えます。

 

走っている動画でもちょっとフラフラしてトモに筋肉がつききっていない感じですね。

もう少し成長を待ちたいところでしょうか。

 

 

78.シーハングザムーンの17(Cairo Prince)★★★★

 

前脚はかなり弓っぽいですし、両前脚は強めの外向となかなかリスキーな馬体です。

上体が重めな分負荷もかかりそうな印象です。

 

ただ、トモの大きさ肩回りの筋肉と大きいながらも全体のバランスが整って、

大物感のある馬体になっていると思います。

歩様は四肢の関節の可動域が広く、大きく歩けています。

脚さえ持てばダートのオープン級の素質は秘めていそうです。

あとは早熟タイプだと思うので、早いうちに活躍して短期間で募集価格をペイできるかでしょう。