【今週の出走馬】サラキア、後方一気決まるか? | Thoroughbred World

【今週の出走馬】サラキア、後方一気決まるか?

4/6 阪神11レース 阪神牝馬ステークス(GⅡ) サラキア 池添謙一

 

 

この後の予定はスカスカだが、今週はサラキアが重賞に挑戦する。

阪神牝馬ステークスで重賞制覇とヴィクトリアマイル出走に向けて賞金を加算できるか、

あえてここにぶつけてきた陣営の本気度を信じたい。

 

サラキアにとって残念だったのは前走の京都金杯。

デキ自体も良くなかったのだろうが、勝負どころからインで詰まって動くに動けずという競馬になってしまった。

 

それから3か月。もともと寒い時期は毛ヅヤが悪くなるなどいかにも向いてなさそうなこともあり、

休んだことで良い方向に向かうだろうとは思っている。

 

追い切りは一週前のCWでラスト1F11.0という驚異的な切れ味を披露し、今週は軽め。

まだ見た目的にはそれほどとのことだが、馬のデキ自体はかなり仕上がっていると考えてよさそう。

 

今回は池添騎手から控えて終いに賭ける競馬を試すとのコメントでこれがどう転ぶか?

個人的にはサラキアは一瞬の切れ味はあるが、長続きしないタイプだと思っているのでその点が心配。

 

後方から外を回してスローペースで内が渋滞するようなことがあればチャンスといったところか。

いずれにしても相手も強い世代の一線級であることは間違いなし。

ここで勝負になればさらに大きな舞台でもGⅠが見込めるはずだし、気合を入れて応援したい。