【現地観戦】ジュエルインザサン、わずかに前進の5着 | Thoroughbred World

【現地観戦】ジュエルインザサン、わずかに前進の5着

19/2/24 中山1R 3歳未勝利(牝) ジュエルインザサン F.ブロンデル 5着

 

中山記念デーの中山競馬場。メインレースが好メンバーということもあり、大盛り上がりでした。

久々に開門ダッシュを味わってきました。

 

さて、この日の朝は早く、1レースにジュエルインザサンが登場。

近走振るわない馬も多く、5番人気での出走となりました。

 

 

追加出資だったので、北海道でも会えていなかったですし、デビュー戦の新潟とお正月の中山も

行けてなかったので、これが初対面でした。

 

 

体型的にはすらっとして、足捌きも軽かったですし、むしろ芝向きなんじゃないかなと思わせる見た目でした。

ただ、この日は異様にのんびりしていて、内を回っても置いていかれ、気合乗りが良くないように見えました。

 

 

ジョッキーは前走に引き続きブロンデル騎手。来日初騎乗から2か月。

ついに土曜日に初勝利を挙げて、最終日に挑みます。

 

 

レースはスタートで躓くものの、そこからしっかり巻き返し好位をキープする成長を感じる展開。

道中は内に入ってしまったことで砂を浴びたあたりから追い通しになってしまいましたが、

それでもポジションを落とすことなく悪くない位置で4コーナーをカーブ。

ずっと包まれていて厳しい競馬だったのでズルズル下がっていってしまうのかと不安になりましたが、

頑張ってくれましたね。

 

 

最後までポジションを落とすことなく5着でゴール。優先出走権を確保してくれました。

ただ、今回はかなり恵まれたメンバーでしたから、もっと上積みがないと厳しいです。

向いているのはむしろ芝かなと思うので、ローカルでいいので挑戦してもらえないかなあ。