【先週の結果】ハートレー、2年連続5着
12/16 中山11レース ディセンバーS(OP) ハートレー 戸崎圭太 5着
シャルマントが直前回避となり1頭だけとなった先週。
中山メインに3ヶ月ぶりの出走となったハートレーは昨年に続き5着だった。
前走とは雲泥の差と陣営もかなり息巻いていたが、もともと予定していたチャレンジカップを回避。
さらに、その後コズミもあって2週連続のスライドとなれば、なかなか強気にもなれないのは仕方ないところ。
パドックに出てきたハートレーはちょっと余裕のある造りで、叩いたらさらに良くなりそうに見えました。
それでも踏み込みは良かったですし、馬体の張りもまずまず。気持ちの面でも落ち着いていました。
レースではスタートから押して行かず後方2番手。
これはプラン通り終いを生かすための作戦だったとは思いますが、
外枠ということもあり、そのままロスのあるコース取りになりました。
直線の伸びもイマイチかなとは思いましたが、坂を上がってから急加速し、0.2秒差の5着。
とはいえ、先行勢が崩れて差し決着の中で、脚色がちょっと劣ってのものなので、本調子とは言えなかったと思います。
手塚先生もここを使って次順調ならきっと変わってくるというコメントをいただきました。
問題は今回のダメージがどれぐらい残るか。
結局今年も怪我なしで3戦で終わってしまったので、体質面の課題はなかなかクリアできません。