【現地観戦】アルビオリクス、7度目の正直初勝利!
18/8/19 新潟2レース アルビオリクス 石橋脩 優勝
まさに背水の陣。ここで掲示板を外せば終了を意味する7戦目の未勝利。
中一週でベストに持ってくるというのは至難の業ですが、
それでも良く仕上げてくれたと思います。
前走から歩様のコツコツ感はなく、トモもどんどん大きくなって踏込が良くなっていました。
ここまでゆっくりゆっくり成長していますが、まだ全体的な緩さが残っています。
他のパーツに比べて脚が長いので、どうしてもゆったりとしたフォームになるんですよね。
完全に向かってくる構図のアルビオリクス。
スタンド方面に物見しながらではありましたが、前走よりは明らかにちゃんと返し馬してました。
専門誌では対抗印が並ぶ2番手評価でしたが、1番人気でレーススタート。
レースでは押して好位を確保。相変わらずこのあたりのズブさがありますが、
今回は馬のウィークポイントを理解してしっかりと追って前を取ってくれました。
まずまず速いペースだったのですが、押して行った分は道中は掛かり気味。
向正面で早々に2番手に上がると、4コーナーから先頭に並びかけ直線の入口で先頭。
ドリームスピリットに競り負けたあの未勝利がよぎりましたが、今日はここから早かった。
直線の入口数完歩で後続を2馬身ほど離すと、最後までしっかりと追って後続を完封。
8月も終わりに近づく背水の陣で見事に勝ち切ってくれました。
それにしても気を抜かせまいと石橋脩騎手、最後までガチ追いでしたね。
これまでデビューから7戦全て現地観戦とここまで追っかけて応援に行った未勝利馬はいません。
いつでも勝てそうだけど勝てない。でも、勝たないと次に進めないJRAのシステムだけに、
本当にここで勝てたことは大きな一勝です。
2017/11/26 新馬2着
2018/2/12 未勝利6着
2018/4/15 未勝利2着
2018/5/6 未勝利3着
2018/5/20 未勝利2着
2018/8/4 未勝利4着
レース後は新潟競馬場からノーザンファーム天栄に直送されたとのことで、
しばらくお休みをもらうことになるでしょうね。
いつになるか分かりませんが、まずは無事でいてもらって競馬場で会えることを楽しみにしたいです。
しかし、名前が付いたときは「なんかアルビレックス新潟みたいだな…」と内心思っていましたが、
結局、初勝利が新潟だったなんてそんな偶然もあるんですね。










