有馬記念観戦記 | Thoroughbred World

有馬記念観戦記

昨日の中山競馬場。

やっぱりこのレースを見ないと一年が締まらないということで、有馬記念を見てきました。

 

今年から引っ越してちょっと中山は遠くなってしまいましたが、

船橋法典から夜明け前の寒い道を黙々と歩いていくと徐々にボルテージが上がります。

7:30の開門ダッシュを終えて、今年は最前列で見ることができました。

 

 

レースはキタサンブラックが逃げると、そのままマイペースに持ち込み、

大歓声をバックにGⅠ7勝目、大団円のゴールとなりました。

 

 

これまで幾度となくキタサンブラックの勝ったレースを見てきましたが、

もともと愛馬ブライトエンブレムのライバルでしたし、彼と真逆の脚質だったので、

あまりレースをちゃんと撮ったことはなかったのですが、最後に綺麗に撮らせていただきました。

 

 

レース後は引退セレモニーまで待って、最後のお別れをしてきました。

きっと社台スタリオンでこれからも会うことになるとは思うのですが^^;

 

セレモニーはなんとキタサンブラックの新曲の披露から、お馴染みとなった祭りまで

ここまでやるんかいというぐらいサブちゃん一色でした。

 

たった入場料200円で競馬場で超大御所の演歌が聴けるだなんて確かにお得だなとは思いましたが、

まさかペンライトからジャニーズばりのキラキラうちわが登場するだなんて…。

 

それでもこういう時代もあったのだなと思い出すのでしょうし、

記憶に残る有馬記念になったと思います。

 

 

次はいよいよホープフルS。

今年最後の中央競馬は、仕事納めの会社を休んでフラットレーの応援に行く予定です。

 

今週復帰のシャイニングレイとブライトエンブレムはともに最下位と最悪の流れでしたが、

最後に笑えるよう精いっぱい応援してきます。