いよいよ秋の府中開幕~サウジアラビアロイヤルC・毎日王冠~
先週末あたりから高熱・喉痛等ひどい状況でスプリンターズSは回避してしまいましたが、
今週はいよいよホームの府中が開幕。
家を建てて引っ越したことによりもっと東京競馬場は近くなりました!
ということで、今週は3日間開催。土曜と日曜に府中で重賞があったので行ってきました。
まずは土曜日。
2017/10/07 サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ) ダノンプレミアム 川田将雅
ディープインパクト×インディアナギャル(Intikhab)
レースは2番手から楽々抜け出して完勝。時計も2歳レコードの1分33秒0ととんでもない内容でした。
ダノンプレミアムの近くにいた馬たちはみんな失速して二ケタ着順。
2着以降は後方待機組というのがこの馬の強さを物語っていると思います。
距離適性は中距離までだとは思いますが、この世代トップレベルの馬でしょうね。
しかし、この馬ケイアイファームで兄は皆ロードの勝負服だったのは複雑ですね…。
続いて、日曜日。
2017/10/08 毎日王冠(GⅡ) リアルスティール M.デムーロ
ディープインパクト×ラヴズオンリーミー(Storm Cat)
ソウルスターリングが逃げる予想外の展開。
ペースはそれほど早くありませんでしたが、先行勢にはかなりプレッシャーがかかっていたのでしょう。
直線半ばからは外を差してきたリアルスティールとサトノアラジンのディープとストームキャットのニックスさん。
一歩先んじたリアルスティールが58kgを背負ったサトノアラジンを封じて久々の重賞制覇を飾りました。
しかし、この日は凄かった。
朝7:30ぐらいに並んでようやく一陣と言う感じで、入場人員も安田記念やNHKマイルを超えていたそうです。
歓声も含めてGⅠと言っても過言ではなかったと思います。
ソウルスターリング C.ルメール
Frankel×スタセリタ(Monsun)
マカヒキ 内田博幸
ディープインパクト×ウィキウィキ(フレンチデピュティ)
グレーターロンドン 田辺裕信
ディープインパクト×ロンドンブリッジ(ドクターデヴィアス)
などなど、今年の秋の主役をたくさん見ることができました。
この後のGⅠ戦線での活躍を期待したいと思います。
ところで出資馬は…。
アズールムーンが殿の14着、マルケサスの復帰戦は後方から詰め切れず12着で3週連続勝利はならず。
妻のゴルトキルシェのデビュー戦はソシアルクラブの強襲に屈し2着でした。
それでもまだ秋競馬は始まったばかり。
来週は東京のオクトーバーSにストロングタイタンがスタンバイ。
さらにオブセッションやフラットレーの出走も控えていますし、実りの秋になるよう願っています。




