オノリス、ダート替わりで圧勝で初勝利! | Thoroughbred World

オノリス、ダート替わりで圧勝で初勝利!

今日の阪神1レース(未勝利・ダート1800m)に出走したオノリス。

4番人気という評価でしたが、終始楽な競馬で圧勝を決めてくれました。

 

デビュー戦はかなり高いレベルの芝レース。その中でも、後方からしっかりと自分の脚は使い6着。

この内容からも次もう一回芝でもメンバー次第では好勝負したかなと思いますが、

思い切って中一週でダートを使ってきました。

 

馬体重は-8kgの494kgで前走に本来理想としていたところまで絞れていましたし、

パドックではやや集中力を欠いている印象はありましたが、余分な脂肪が取れて動ける馬体になっていた

と思います。

 

レースでは、スタート五分から出ムチを決めて好位で待機。

向正面でイグレットが捲ってくる出入りの多い競馬でしたが、どっしりと構えて3コーナーの入口から動きます。

ここからは楽、スーッと先行集団の外に合せると、直線では楽に後続を突き離して5馬身差の圧勝でした。

 

昔はブルーメンの新馬等けっこう愛馬に乗っていただいていた小牧師範代も今回は久々の騎乗で勝利。

嬉しそうなコメントが聞けて何よりです。

 

ここを中一週で使ってきたので、普通に考えたら一息入れるのかなと思います。

最近は地方も含めてダート馬でも多少は選択肢が増えてきたのはありがたいところ。

11月に2勝目を挙げることができれば、暮れも意識できるだけに楽しみに待ちたいですね。

 

 

 

また、★6もウラヌスチャーム、アントルシャ、フラットレー、ルーカスに続き5頭目の勝ち上がり。

ロングランメーカーもダートに回れば勝ち上がりは問題なさそうですしここまで好調です^^

 

こうやってそこまで人気がない、あるいは結果が出ていない種牡馬、価格の安い馬、

オノリスのようなタイプをコンスタントにさらにピンポイントで当てていかないと収支的に厳しくなるのが一口馬主。

これからも相馬眼を磨いて売れすぎ時代を乗り越えていきたいと思います。