サンデーサラブレッドクラブ募集予定馬全頭斬り2017 171-185
171.モルガナイトの16(ルーラーシップ)★★★★
いきなりブラックスピネルとモーヴサファイアを出して勢いに乗る繁殖です。
トモが大きくて良い歩様をしていますし、ルーラーらしさも持っています。
ただ、ルーラーの牝馬は結果出ていないんですよねえ。
血の勢いでそこを突破できるでしょうか。
172.シュプリームギフトの16(ルーラーシップ)★★★★
やや緩さを感じる馬体ではありますが、ルーラーシップ産駒らしいパワフルさがあります。
母父のディープインパクトとの組み合わせは血統的な相性が良さそうなカナロアとは違い、
スピードが欲しいルーラーと馬体のサイズが欲しいディープを相互補完するような形で、
これも悪くないカップリングだと思います。
2代目だと相性の悪いトニービンも3代目だと機能しますし。
173.アイルビーバウンドの16(ジャスタウェイ)★★★
力強い馬体ですがまだまだ成長途上の感じがします。
前脚の出し方が完全に外孤歩様であり、私は好きじゃないタイプですが、
お得感のあるお母さんなので、狙いは立つという考え方もありますね。
174.ハイリリーの16(ノヴェリスト)★★
こちらも外孤歩様なのが気になります。
馬体はすっきりしてまだまだこれからという感じですが、
4月生まれなのでそれほど気にしなくていいでしょうね。
母系のテイクミーハイヤーからはダイワメジャーで4勝馬が出ているパワー系との
相性が良さそうなタイプですから、ノヴェリストで後押しというのもいいかもしれません。
175.グルヴェイグの16(ハービンジャー)★★★★
1番人気ですが、ずば抜けていい馬には見えません。5000万の馬としたら上位ですが…。
ちょうどいいサイズで、脚が長くゆったりとした歩様は長めの距離に向きそうです。
柔らかさと脚周りの正確さもあるので、膝下の負担は耐えられるのではないでしょうか。
176.デグラーティアの16(ハービンジャー)★★★★
生まれも早いですし、かなり大きく育ってきているのは頷けます。
現時点での完成度が高く、母同様早い時期からの始動が叶いそうで、
さっさと勝ち上がり息の長い活躍を期待したいところ。
気になる点は後ろの繋。ちょっと緩めですが、まあ目を瞑っていい範囲でしょう。
177.アンブロワーズの16(ハービンジャー)★★★★
張りが良くてパワフルな骨格形成です。
ちょっとのっそり歩いていますが、こんな感じでも決して鈍重ではなく、
すでに全兄にテオドールがいるのも安心材料。
デグラーティアと違って仕上がりは遅そうですが、長く楽しませてもらえそうな馬ですね。
178.アドマイヤセプターの16(ハービンジャー)★★
ドゥラメンテの姪っ子にあたりますが、ちょっとイマイチです。
カタログだとそんなに目立ちませんが、腰周りが上手くハマっていないのと、
トモのお肉が少なめ、前の繋ぎが緩すぎるのではないでしょうか。
179.アロマティコの16(ハービンジャー)★★
ふっくらとしていますが、アドマイヤセプター同様トモの容積が足りません。
ちょっと柔軟性に欠く繋ですし、初仔からはどうかなあ…。
180.デュアルストーリーの16(ゴールドアリュール)★★★★★★
やや前掛かりな馬体ですが、筋肉量が豊富でいかにも活躍しそうなダート馬です。
胸が深く肺活量が十分な印象もあり、タフな競馬でもしっかり対応できそう。
やや硬めに見えるかもしれませんが、ダートでと考えれば決して悪くありません。
母はベテランの域で大当たりはデュアルスウォードぐらいですが、
これはここまでの産駒よりも一枚も二枚も上のデキだと思います。
181.シークレットルームの16(ゴールドアリュール)★★
トモは大きく見せていますが、小ぶりでゴールドアリュールの良さが感じられません。
クラーベセクレタを出しているだけに、ハイハイ切りでというわけにはいきませんが、
競走体系の確立されていないダート牝馬だけに、中央でどこまでという感じですね。
182.タンザナイトの16(エイシンフラッシュ)★★★
ちょっと曲飛気味で突っ張って立っていますね。
これから前がついてきて変わりそうな馬体ですが、現時点では推せません。
ただ、この1年本当に勢いのある母系ですね。
ここまでヒットは出るけど大物はないだろと高をくくっていましたが…。
183.ダークサファイアの16(キンシャサノキセキ)★★★
パワフルでとにかくデカいですね。返しもあるし脚付も悪くありません。
ただやっぱりどうしても重いのかちょっと弓っぽく立っています。
すでに血統の相性は結論が出ている馬だけに、持ってさえくれればという感じです。
184.アガルタの16(ブラックタイド)★★
ちょっとこれも弓脚気味ですし、繋ぎの柔軟性がなく歩様にもそれが表れています。
トモの容積もなくてヒョロっとしていますし、現時点では目立ちません。
距離適性も長そうなので、牝馬というのがもったいないです。
185.ローズバドの16(ワークフォース)★★★★
母高齢、ワークフォースという大きな減点材料がありますが、
馬体の張りも踏込も及第点の馬だと思います。
やや両前が外を向いているので、故障のリスクはちょっと高めかもしれません。