ストロングタイタン、人気に応えられず5着 | Thoroughbred World

ストロングタイタン、人気に応えられず5着

日曜日の小倉メイン、小倉大賞典に出走したストロングタイタンは1番人気に応えられず5着でした。

ここは、小倉3戦3勝。前走不利ありに軽ハンデと買い要素もあって、割れた中ではありましたが、そこそこメンバーの揃った重賞で1番人気。
期待も高まったのですが…。

馬体重がちょっと増えて、輸送を考えるとあまり絞りきれなかったのかな?というのがあってレース前から半信半疑。

スタートは五分に出ると、そこそこ出して行って好位をキープ。
ただ、1コーナーでかなり強引にカットされて思ったよりも一列後ろでの競馬となりました。

さらに辛かったのは4コーナーでマイネルハニーが予想以上に早く下がってきて全く捌き切れない不利。
直線では最内を突いて伸びてきましたが、ストロングタイタンにとっては一番実力の出しづらい形となってしまいました。

それでも多くの有力馬が伸びを欠く中ちゃんとポジションを押し上げてゴールしたのは何よりで、
スムーズだったら2着はあった…。というか、普通に2着だっただろうと…。


今日のように平坦コースで平均的に速いラップ、
上がりを35秒ぐらいで収めて勝ち負けという展開は願っても無いものだったと思います。


ある程度キャラクターがハッキリしてきたので、今後はそういう展開になりそうなレースを狙うべきでしょう。

夏の小倉記念を目指すのであれば、是が非でも降級しないように賞金を足す必要がありますし、
4/16の福島民報杯あたりを狙い打ちしてみるのが面白いのではないでしょうか。